TOP >> DAILY BLOG >> 水上スキー&映画「私の男」  

  2014-06-23 ‖Mon‖   

go this category!

  水上スキー&映画「私の男」

biwako20140621_2.jpg

土曜日は前々から習い事の時間を繰り上げて変更してまで楽しみにしていたぐりの琵琶湖での「水上スキー体験」へ。ダンナの車でぴゅーっと行くはずが、急な仕事でNGって・・・。あまりにもぐりががっかりするので体験させてくれる友人と相談、長い電車旅となりました。

この友人は昔からの友人。子どもができてからもぐりと同い年の娘さんがお互い赤ん坊でお座りできるかできないかぐらいから、一緒に写真撮ってるぐらいの歴史あり。で今回家族でがっつり水上スキーに関わっているところに、「体験させてあげるよ〜」と声をかけてもらったもの。もちろん友人の娘さんは小さい頃からずっとやっているので英才教育でめちゃくちゃ上手い。陸で簡単にレクチャーしてもらったあとボートに乗って沖へ出ていざ体験開始です。スキーみたいな2枚の板を履いて、補助のお兄さんについてもらいながら2回目で成功。みんなに褒められ陸で少し遊んでから再度トライは、2回目でカーブできるぐらいまで滑れました。その後も楽しいらしく失敗してもしいても「もう1回!」とやらせてもらって、体育会的根性の片鱗を見た感じ〜。
そしてお互い会うのを楽しみにしていた小6女子達は、始めはちょっともじもじしていたけど自分達のペースで距離を縮められて、ぐりはプロフィール帳のページを渡すことができて嬉しそうでした。離れていても気が合うんだね。沢山の友人の水上スキー仲間が練習に来ていたけれど、東京からの学生さんや地元の方みんな礼儀正しくて、明るくて動くことを厭わないのに感心。体育会系の良さを今更しみじみかみ締める文化系女子の私です。

日曜日はぐりは1日塾テスト。ダンナ送りでダンナ外出、ぐらは家でゆっくりしたいとのことで昼夜のご飯を手配してひとりふらりと映画へ。桜庭一樹の「私の男」浅野忠信と二階堂ふみのコンビ。原作ラバーとしてはちょっと不満なところもあるけれど、流氷のシーンや静かな狂気を含む演出など見ごたえあり。でも浅野忠信が食われちゃった感じでうらぶれた後が優雅でなく、二階堂ふみが妖艶になりすぎてる感じはあった。原作はもっとふたりの抗えない決して許されない「絆」を丹念に書いていてそこが好きだったんだけど。映画の時間ではこれが限界かなあ。

その後ぐりと同じ時間に帰ってきてランニング10km。休みとして充実していた感じでした。こうしてどんどん自分の時間が増えていくんだろうね。

  • 「ピンポン」最終回。やっと録画みた〜。最後は漫画もいいけどテレビも良かったなあ。かっこいい卓球&人間ドラマ。松本大洋&湯浅監督のコンビも素晴らしいね。 posted at 00:13:23
  • 今週はちょっと個人的にハードな出来事があって、週末までもってくるのがしんどかった。大人になると表面的にやり過ごしたり、自分の心を制御できるようになっているつもりなんだけど、その殻の内側はやっぱり若い頃と同じようにしんどい。 posted at 00:18:01
  • 自分が小さい頃から、そういう気分に「みぞおちのあたりにしとしと雨が降る」というイメージを持っているのだけど、久しぶりにその気分。でも毎日表面的に変化なく振る舞えるようになったことに自分が大人になったことを感じます。 posted at 00:20:55
  • @mimi_rider おー脱落せず最後まで見たのね〜。確かに大人が見てもうまくまとまってる感あるよね。最後に数分出てきた大人になったキャラクターの後日談もまた良し(^^) posted at 00:29:43
  • 大人になったから器用になるわけでもないし、きっとこのまま死ぬまで不器用さを抱えていくんだろうね私。 posted at 00:42:02
  • @ampam7 いえいえ、ありがとうございます(^。^) posted at 07:21:47
  • @kikuzato1833 沖縄のグラジオラス?癒されましたありがとうございます(^。^) posted at 07:22:19
  • 今日は息子はバザーにつき学校休み。なのにどうしてお弁当4つ入れてるんだ私(*_*) 娘と私はこれから遠出します。 posted at 07:47:40
  • 平日のように弁当夜ご飯用意して、ダンナは習い事から出社、私と娘は今から琵琶湖。息子は留守番フリーダム。もう寂しがらないよ。好きにできてラッキーって感じ。 posted at 11:06:29
  • 今日の晩ご飯、三食野菜の肉巻き、叩きキュウリと山芋としめ鯖の和え物、玉ねぎと薄揚げとワカメのお味噌汁。 posted at 11:09:27
  • 今から水上スキー体験@娘 instagram.com/p/pfqWF9zCO6/ posted at 14:40:40
  • 娘、広い空の下湖で存分に水上スキー教えてもらい楽しんだみたい。私の旧友の同い年の娘ちゃんとも再会できたし。2回目で立てて周りの大人から褒めてもらったよ(^。^) posted at 21:21:42
  • 私も友人とスキーを引くモーターボートに乗せてもらったり、岸辺でおしゃべりしたりしてなんだかのびのびした〜。 posted at 21:36:33
  • --------------------------------------
  • おはようございますー。娘は塾テストダンナ送り、息子は国語の宿題で向田邦子について調べ中。私は家事も早く終わりそうだから映画にでも行くかな。 posted at 08:43:52
  • これからお一人映画時間。こう考えると徐々に独身時代の過ごし方に戻ってきてるなあ〜 posted at 11:55:03
  • 今から「私の男」観ますよ。しかし周りがいかにも「原作読んで独りで来ました」系の人々…w私もだけど。 instagram.com/p/piCdfxTCI5/ posted at 12:49:52
  • 映画観た〜けど、よくある原作読んだうるさい客の感想。浅野忠信は色気あるし良い役者だと思うけど、うらぶれた役はうらぶれちゃうんだよなあ…淳吾は最高級レストランにうらぶれて入ってきても「優雅」なんだよね。 posted at 15:37:14
  • あと二階堂ふみが最後妖艶になりすぎ。あれじゃあ淳吾が思いっきり踏み台って感じだよね… posted at 15:41:38
  • と言い放題だけど、流氷の風景含めニュアンスのある良い演出だったかな。あと坊ちゃんの役柄で少し出てきてる高良健吾が新鮮…彼は癖のある役が多いイメージ。 posted at 15:50:54
  • 「私の男」話の流れは逆行していく原作のほうが好きだったから、もう1回ぱらぱら読みたいと思ったのに、原作本がどっかいっちゃったよ。。。 posted at 22:20:16
  • エディ・リーダー、クワトロに来るのか〜。行きたいな。。。 posted at 22:39:20
biwako20140621.jpgbiwako20140621_3.jpgsiki.jpg

llcafell at 06.23

Comments
Post a comment







Remember personal info?