TOP >> DAILY BLOG >> ブックカフェ開拓・ぐり個人面談  

  2014-07-07 ‖Mon‖   

go this category!

  ブックカフェ開拓・ぐり個人面談

bibliotic20140703.jpg
自分の職場まわりで「のんびりお酒飲んで本読んでても落ち着く」場所を何となくずっと探していたけれど、「そうだブックカフェがあるかも」と本腰入れてリサーチして行ってみた。ビブリオテークが落ち着くしちょうど会社から駅までの間にあるからこれから重宝しようっと。スタンダードブックカフェもいいけど動線上じゃないしね。あとは立ち飲みワイン屋さんの開拓だな〜。

金曜日もぐりの個人面談につき半休、少しの時間を縫って肥後橋のブックカフェ開拓。少しファッショナブルなところとがっつりアートと本の内側に入り込む場所。このあたりはなかなか常連になるには遠いかな。。。西加奈子の関西の本屋さんとの対談リーフレット、思わず買ってしまった。

ぐりの個人面談は「学業その他ともに何も言うことはありません」「何でも一生懸命で非常に評価が高い」との事で問題なし。ぐりは7月に入る前に自分で「私学ではなく公立に行きたい」と方向転換をしたので、学年主任であるベテランの担任教師に恐る恐るお伺いを立ててみた。先生としては「副教科も大丈夫だし、むしろ公立向きでは」みたいなコメントをもらって、親としてもそう思っていたけれどやっぱりプロのお墨付きということでほっとした。

artfesta20140704.jpg
ということで親の私もぐりに「勉強しなさい!」と言い続けるストレスから開放。ぐりは夏期講習ぐらいから公立向けの塾に参加させるとしてちょっとのんびり。学校に行ったときに毎年開催されるアートフェスタの作品が全校性展示してあって、6年生は「自分の未来の姿」を工作で作っていた。ぐりのを探すと部屋を明るくして患者さんの気持ちを明るくする看護師という人形を作っていた。確かに現実的で良く気が付くぐりには合っているなあと。さて、私は動物のお医者さんとか書いていた記憶があるけれど、ぐりの将来の姿はどうなってるのか楽しみです。
  • おはようございますー。相変わらず弁当4つと晩ご飯仕込み。イカとキャベツのガリバタアンチョビ炒め、ジャガイモと玉ねぎのバジルソース和え、薄揚げとしめじの味噌汁。緑黄色野菜不足… posted at 08:29:51
  • @375on 学生も要は使い方次第という気も。個人情報出さないとか(´・_・`) posted at 08:34:35
  • @torahaha もうワインぐびぐびが目当ての不純ランニングです(^。^) posted at 08:35:04
  • @rinanon ほんとそうだよね…飯炊き母ちゃんに成り果ててます… posted at 08:37:29
  • @nicosaki やった!がんばって〜(^。^) posted at 17:17:15
  • -------------------------------
  • @nicosaki @rinanon そうそう、親が懇切丁寧にフォローしなければ自立するよね。そろそろそういう教育に切り替えねば〜 posted at 09:17:28
  • おはようございますー。夏らしい天気。今日は7月1日なのね〜 posted at 09:19:15
  • やっと図書館から「セラピスト」回ってきた。「私の男」再読終了したジャストタイミング(^。^) posted at 22:59:06
  • 中受の時には9時半しか持たなかった中2息子、期末前に11時まで持つようになりましたよ。それなりに成長してるのね。 posted at 23:01:04
  • 背も伸びてきた。しかし体脂肪測ってみたら8.5%って(*_*) 私の○分の一やん… posted at 23:03:05
  • なんだかひとりでふらりと旅に行きたいなあ… posted at 23:22:00
  • ----------------------------------
  • @kikuzato1833 今まではもれなく家族セットだったけどひとりでぶらぶらも良さそう。 posted at 08:32:16
  • おはようございます!すでに夏の気配〜昨日ラジオ聞きながら走ってたら、学生さんたちは「期末終わったら夏!夏休み!夏フェス!」と盛り上がってた。 posted at 08:34:18
  • 夏を待ち遠しく思う気持ちが懐かしいや… posted at 08:34:35
  • へー!いなばのタイカレーシリーズにスイーツ出るんだ。「タロイモとココナッツミルク」だって〜 posted at 17:14:52
  • そしてタイカレー、そうめんと絡めるのもお勧めらしい。今度やってみよう! posted at 17:16:38
  • @daigongon 期待できますよね〜(^。^) posted at 17:22:13
  • -----------------------------------
  • まったく同じ。生きる喜びを支えるもの(^。^) "@tiitton: あと、自然と、遊びと、アートは大事にしてるかな。進学や出世とは関係なく、生きる火種のようなもの。" posted at 08:33:57
  • ねー。こいつの給料払ってると思うと虫酸が走る "@nicosaki: だっさ!この号泣議員はずかし!と思ったら私の県じゃん。" posted at 08:37:39
  • @tiitton 同じくに一票〜 posted at 08:38:34
  • 昨日期末前の息子に二次関数の座標問題聞かれて、どうにか答えたら最近まったく使われてない脳みそ箇所をストレッチした感w posted at 08:45:04
  • 今日の晩御飯、ナスと玉ねぎと挽肉のトマト煮、ワカメキュウリトマトのしらす和え、薄揚げとしろ菜としめじのお味噌汁。昼は息子は早帰りにつき置き弁。 posted at 08:47:27
  • @parinkons ほんと日常では使わない部位ですもんねえ…w posted at 10:35:15
  • @torahaha @nicosaki ねえ。こんな人に議員報酬払うって何か間違ってるよね… posted at 13:05:10
  • こちらは立ち飲みワイン〜(^。^) 盛況なり instagram.com/p/p_K8SiTCC4/ posted at 20:21:57
  • --------------------------------------
  • おはようございますー!週末。今日は手羽元のカレーと実家から来た生バジル消費すべくカプレーゼ。食べるの楽しみ(^。^) posted at 09:08:49
  • 今日は娘個人面談につき半休〜。お昼は最近情報集めてるブックカフェに行く! posted at 11:39:33
  • 娘懇談終了。「何も言うことありません」でした。今回は学年主任のベテラン先生なので「娘はこのまま公立コースに進んだとしたら内申取れるタイプでしょうか・・・」とお伺いたてちゃったよ。「どちらでも十分大丈夫なタイプです」とのコメントにホッ。 posted at 20:02:49
  • -----------------------------------
  • おはようございます。珍しく土曜日早起き。息子は期末でいつも通り登校。夏の旅行を画策するなど。 posted at 07:43:00
  • チキン南蛮のタルタルと超濃厚ヴィシソワーズ仕込み完了!夜ご飯が楽しみ〜。タルタルにはぬか漬けキュウリとぬか漬けパプリカを刻んで入れる予定。 instagram.com/p/qDS-aQzCNL/ posted at 10:49:06
  • 雨がしとしと。最近考えてることを反芻するもどうどう巡り。全部放り出したい気分に駆られたり。 posted at 11:42:03
  • そんな時、料理をゆっくり作ったり音楽聴いたり楽器弾いたりするのが癒しになる。感情や考えに囚われて身動きできなくなってる状態が別の抜け道で呼吸できるような。 posted at 12:33:08
  • 楽器を弾くと、言葉を介さない表現で何かを表現できるってのがいいなと思います。息子のピアノもそう楽しめるようになってきたみたい。前書いてたマリオのジャズ系の曲もあっという間に弾けるようになって本人楽しんでる。娘はまだその境地に達してないな… posted at 12:37:56
  • @ten_carat くいしん坊なだけですよ〜(^。^) ヴィシソワーズもハンドミキサーで一瞬だし。 posted at 13:14:45
  • @yosss66 上手になるのと弾いて癒されるのはまた別のフェイズですよね。ピアノもいいですよね(私は初心者バイオリン) posted at 13:15:49
  • @yosss66 弾くと聴くのがもっと好きになりますよね。子供が手を離れた時のためのフェードインなんで、細く長く、です。 posted at 13:24:06
  • ランニングに娘がついてくるとのことで待ち状態。 posted at 18:29:39
  • 篠田節子の「夜のジンファンデル」また借りてきてしまった。この題名の短編が大人切なくて定期的に読み返したくなる。買うか〜。 posted at 22:00:18
  • というかこの短編にあるヨセミテにあるホテルに泊まったんだよね。懐かしい。また行きたい。ナイトハイクはまだやってるのかなあ。。。 posted at 22:29:24
  • ------------------------------
  • ダンナはラン&スイムの大会へ。ダンナ居ない間に子供達に熱望されマクドナルド。 posted at 12:52:06
  • マクドナルドセット食べて、足りずにラーメン食べて〆ははクレープ。来る前におにぎり2つ食べてる息子…なぜ太らぬ! posted at 13:35:27
  • @ckazmy 中2で成長スイッチ入ったようでいくら食べても太らず縦に伸びていってます…代謝の良さ分けてほしい… posted at 13:49:57
  • 余った大根おろしで大根餅作成中〜 posted at 20:09:47
bookwarm20140704.jpgcalo20140704.jpgryori20140706.jpgazisai20140703.jpg

llcafell at 07.07

Comments
Post a comment







Remember personal info?