TOP >> DAILY BLOG >> 三連休  

  2014-07-20 ‖Sun‖   

go this category!

  三連休

nukazuke20140720.jpg
写真はエリンギの糠付けに柚子胡椒を添えたのに白ワイン。暑いからいつもより良く飲みました。

三連休。しかし来週旅行予定なのでそれぞれがそれぞれの過ごし方で。というか自分もそうだったけど中学生になると「どこか行こうか?」と言っても親といるより友達といるほうが楽しいもんねえ。ぐりは転塾して夏期講習始まり。今までが中受に特化した塾だったからか、公立高校向けのコースに編入するとかなり負担は少ないみたい。これからの半年でとりあえずもっと差は開くよね。でもそこから6年間小さい関門があるのとないのとでは、個人によっていろいろ差が出そうな。

ということで、親も一緒に出ることはないけれど、それぞれの過ごし方が急にできるようになってきたなあと。土曜日はふらりと私はまたもや映画に。「複製された男」、もっと論理的で謎を詰めていく映画だと思いきや、もっと精神世界を覗くような右脳に振り切った芸術的な映画でした。カナダとスペインの合作なんだけど、出てくる女優さんが全体のバランス含めて美しすぎた。主演はジェイク・ギレンホール。こういう振り切りを持つ映画や本は自分が学生ぐらいには没頭していた記憶があるけど、最近ご無沙汰だったからか新鮮だった。もう一回じっくり観てみたいかも。

あとはやっぱり料理三昧家事三昧。それでも昔は子育てとこれで休日は終わってた。余裕の時間ができるってことはやっぱり、育児のトンネルは精神的にも時間的にも抜けてきたんだね。

ところで息子が友達経由で「お前の母さんブログ書いてない?」と聞かれたらしい。子供達が小さい頃から記録として当たり障りのない範囲で書いてきたけれど、さすがに自分の子どもに影響するのはダメだな。近いうちに鍵かけるか〜。

  • おはようございます。休み突入の息子が暇を持て余してる。ゲームもネットも飽きるらしい。友人は遠い部活もないしねえ。今日から娘も早帰りだから遊んでもらいなさい。 posted at 08:29:30
  • すぐ近くに友人が少ないってやっぱり弊害なのかなあ… posted at 08:29:51
  • 夏期講習でも行ったらとか、1週間キャンプでも行ったらと勧めるも乗り気じゃなさそう。まあ暇をもてあます時期も人生考えたら貴重かな〜 posted at 08:32:44
  • 同じ通勤電車に灘特のカバン持ったメガネ小学生男子がふたり。そろそろ地獄の夏期講習…ってまだ終業してないよね(・_・; posted at 08:48:49
  • @ten_carat アスパラやってみるね!(^。^) posted at 12:18:22
  • 某WEB会社の上の方のスマートさとうちの上のユルさを冷静に比較観察するなぞ。 posted at 17:07:12
  • しかもその事業部長私と同じ年齢だし(*_*) posted at 17:10:38
  • @kikuzato1833 良かったですね(^。^) posted at 18:37:57
  • --------------------------------
  • 会社少し早くでて、娘の転塾手続き。家にドーナツお土産に戻ってくると、ふたりの通信簿が。そうだそうだ今日が最終日だったな。 posted at 17:02:46
  • 息子は1年よりかなり順位上げてきた。しかし学科平均より副教科入った総合平均のほうがいつも少し上なんだよね。まあ方針としてそう育ててるのもあるけど。 posted at 17:06:56
  • 娘は…5年の時の維持で生活面に丸が増えました。何も言うことございません。ドーナツ2つ食べてよし〜 posted at 17:16:02
  • ------------------------------
  • おはようございますー。夏休み突入〜。息子は相変わらず暇人。娘は自由研究はキノコ予定(私がサポート)、工作は私が小6の時に工作で出した「手毬の刺繍」になりそう。 posted at 09:23:38
  • 手毬はうちの母が母の祖母に教えてもらったのを、私が教えてもらったんだよね。それまた娘がうちの母から教わります。娘からしたら曾曾祖母からの「伝承」だわ。何だか感慨深い。 posted at 09:25:59
  • @parinkons ありがとう。曾曾祖母も多分喜んでくれそうです〜(^。^) posted at 09:33:58
  • 私も「獣の奏者」1巻積ん読。良い情報をありがとう! "@tiitton: 上橋菜穂子の原作を読むヨユウないので、アニメで見ちゃおうか(精霊の守り人" posted at 09:36:52
  • @375on ありがとう(^。^) 私もなんだか嬉しいです。 posted at 09:38:36
  • 夜はダンナと娘は地元サッカーチームの応援に行くというから、私はレイトショー観たいなと思ってたら、息子が「サッカー行きたくなーい!」って。暇人サッカー観に行け〜! posted at 11:45:39
  • @mikaponta わたしが母から習ったのもでもこのくらい?料理とか一切ないんですけどね〜 posted at 13:33:01
  • 雨が気持ちいい位ザーザー降ってる。 posted at 14:45:55
  • @nekaboruta そうそう。傘持って三ノ宮出たら晴れてました(*_*) posted at 18:04:16
  • 「複製された男」久々に右脳に振り切った感のある映画。こういうの最近ないから新鮮だわ… posted at 18:07:04
  • いつも映画観た後ワイン1杯飲むお店の隣のテーブルが、息子と同じぐらいの女子2人。席でシュッシュッ化粧水まいたり、化粧はしてないけどマナーが悪い動物っぽい。 posted at 18:16:18
  • ということで、席を変えてもらいました。マナーってやっぱり大事だよ… posted at 18:18:32
  • まあ、うるさい中年女ですけどね。うちの娘がこうなら許さないわねえ… posted at 18:19:41
  • @nicosaki コングラチュレーション! posted at 18:20:11
  • @W0lfi 化粧まだなんだけど、爪はきついピンクで露出度大きくて。これから先20代ぐらいまでの生活が想像できて辛いなあと。やっぱり環境なのかなあ… posted at 18:26:27
  • --------------------------------
  • 日曜美術館。今日の暁斎面白い。しかし和装似合うな井浦新 posted at 09:17:53
  • --------------------------------
  • ぐっすり8時半まで寝て、起きてきたらその他家族は子供らは夏休みの宿題、ダンナは洗濯干し。私が一番ダメな子ではないですか… posted at 11:01:38
  • 気を取りなおし夜用のヴィシソワーズ仕込んで昼のトマトソース仕込んでTSUTAYAに「銀の匙」返却〜 posted at 11:03:09
  • 「銀の匙」なかなかいいね。12巻も楽しみ。 posted at 11:04:12
  • 娘、今日から新しい塾の夏期講習へ。学校の友人が何人もいるからリラックスモードながら少し緊張ぎみ。 posted at 11:50:43
  • ダンナはプール、息子は遊びに、娘は夏期講習。エリンギの糠漬け柚子胡椒添えたのに白ワインで昼から飲みますよ。さて本読むかDVD観るか… instagram.com/p/qszfWwzCK4/ posted at 13:42:05
  • @mori210 悲壮感あるかな〜?わたしも良く言ってたかも…(・_・; あ、おかあさんも頑張るからの目的語は仕事だけど〜 posted at 15:13:56
  • @mori210 この時期から追い込まれるからねえ…でも確かに子供は子供、自分は自分だよね(^。^) posted at 15:19:41
  • 少し風がでて良い夏の宵。ヒグラシ鳴いてた。 posted at 19:16:57
  • ナイト・ミュージアム2はスミソニアン博物館か…クーンズのプードルあったよね?あとエドワード・ホッパーの「ナイト・ホークス」も。でもこれはシカゴのはず… posted at 21:50:55
hukusei20140719.jpgbc20140719.jpgrakugaki20140721.jpg


最後はぐらの英語の教科書への落書き。私もよくやったなあ〜。私はコップとかマグカップを陰影つけて突然デッサンってのが多かった記憶があります。


llcafell at 07.20

Comments
Post a comment







Remember personal info?