TOP >> DAILY BLOG >> 夏祭りの週末  

  2014-08-04 ‖Mon‖   

go this category!

  夏祭りの週末

abo20140802.jpg
今年もアボカド太郎、すくすく育っています。次の目標は冬越しさせて木を大きくすること。

今週末はあちこちでお祭り。土曜日は大きな花火大会があるもうちのふたりは「お腹にくるどーんという大きな音が嫌い」「人混み嫌い」な人たちだから行こうと誘っても渋る。ということで自宅からはるか遠くに見える打ち上げ花火をベランダから観賞。これはこれで夏の味わい。まあそのうち友達とかと行くことになるだろうしね。

土曜日はぐらは部活の試合。平日接する時間少ないからぐりとは晩御飯の仕度を一緒にしたり、夏の学校に提出する工作の手毬の刺繍を始めたり。手毬は私が5,6年生の頃にも工作で出したんだよね。意外に簡単な手順で幾何学的な美しい模様が表れます。それぞれの始めだけ手ほどきしたらぐりもすいすい進められるみたいだしね。

日曜日はダンナとぐりは地元の夏祭りへ。ダンナは地域の役が当たっていて人混みの交通整理。ぐりは友達と待ち合わせて夜店を巡る感じ。ぐらは「別に家でゆっくりしてるわ〜」と。神輿がでるような夏祭りならもっと楽しいんだろうけど、住宅地だからそれなりの夏祭りだしね。でも小学生とか小さい子どもはもちろん楽しみにしています。そして私は中2の息子を構いすぎるのも嫌だし、昼からぽかっと空いた時間に映画観てきた。河瀬直美のカンヌ出品作品「二つ目の窓」。。。奄美大島を舞台に自然と繋がっている豊かさと幸せを軸に、次の世代に引き継がれていく命がのびのびと描かれていました。性についても自然の流れというか、生物としての暖かい流れの中の一コマとして描かれていて、そのアプローチが好きだったな。小さい頃に自然と繋がっていたと自負しているのでひときわメッセージが身に沁みた。

雨降りだけど帰りにいつも同じカフェじゃなくて、ちょっと開拓。これから少しずつせっかく近くの魅力的な街なんだから再度探検しよう。

  • おはようございますー。8月だ〜今日も今日とて暇そうな子供たち。「母さんに2時間ぐらい時間をそれぞれ頂戴な」と言うと、「1分1円で120円!」と値付けする息子(-_-) posted at 08:44:03
  • 今日は寝坊した〜。お弁当は常備菜と昨日のおかずでどうにか埋めて、晩御飯はピーマンゴボウベーコンのバター風味きんぴら、トマトとオクラのおかか出汁和え、水餃子のスープ。なんだかどんどん野菜比重が高くなってるような。 posted at 08:47:51
  • @ten_carat ジェームズ・タレル、直島の南寺・地中美術館、金沢21世紀美術館ときて次はここに行きたいなと思ってました。写真ありがと〜。 posted at 15:46:02
  • リッツカールトンのロビー素通りしたのだけど、いまだにホテルのピアノと弦の生演奏は、イエスタディだったり渚のなんとかだったりするのね。 posted at 15:53:01
  • バイオリン手習い半年にして、内輪ながら発表会に急遽出ることに。ピアノで言えばちょうちょレベルなのに大丈夫か私(-_-) posted at 22:14:54
  • ---------------------------------
  • 暇な息子の夏休みのお手伝い「ベランダの水やり」のおかげですくすく育っているアボカド太郎。 instagram.com/p/rLOP-PTCHM/ posted at 09:13:08
  • 息子は部活試合につき、リクエストの肉多用の牛丼弁当で送り出し。ダンナは習字娘はスイミング。エアコンつけてのんびりコーヒーの朝。 posted at 09:16:04
  • @torahaha はーい。音程とボーイングと何もかも不安ですがどうにか頑張ります〜 posted at 11:24:06
  • @litmustest15 はじめは水栽培で根と芽がでてから植え替えます。今年の目標は冬越し(^。^) posted at 11:24:57
  • @375on まだまだなりますよー。地植えだと実がなるのもあるみたい。 posted at 11:25:33
  • @palgon うちも適当ですよ。ただ食べた後の種は大きいの選んでます〜 posted at 11:26:10
  • 娘と台所に立ち夕食早めに準備。かぼちゃとクリチの肉巻き、キュウリのナムルに豚汁。この夏は意識して料理仕込むよ〜 posted at 15:28:20
  • @nekaboruta はーい。あ、仕込むのは息子と娘に簡単な料理ぐらいはできるように「仕込む」です(^^) posted at 16:33:58
  • 今日はあちこち花火大会だけど、ダンナ体調悪く、子供達は「音が大きいのイヤー人混みイヤー」で通常運転(-_-) posted at 19:32:19
  • --------------------------------
  • 息子が朝からアリエッティのテーマを弾いてる。おはようございます。 posted at 09:51:24
  • 今日は地元の夏祭り。と言ってもお神輿とかないけど。ダンナは地域委員として手伝い、娘は友達と待ち合わせて繰り出すらしい。息子はふらっと覗くかも。私は最近定例になってきたひとり映画に今から。 posted at 13:47:20
  • 河瀬直美の「二つ目の窓」観てぶらり雨ふりの中帰り中。ちょっと寄れるカフェ開拓。いや、楽しい。 posted at 17:36:58
mado20140803.jpgcafe20140803.jpg

llcafell at 08.04

Comments
Post a comment







Remember personal info?