TOP >> DAILY BLOG >> 小学校最後の運動会  

  2014-10-06 ‖Mon‖   

go this category!

  小学校最後の運動会

undoukai20141004.jpg
金曜日は知り合いに声をかけてもらって、友人が好きだというピアノとバイオリンのアンサンブルユニット「TSUKEMEN」のクラシックコンサートに顔出し。友人家族も一瞬だけど久しぶりに娘ちゃんと息子君に久しぶりに会えて嬉しかった。コンサートもシュツットガルト弦楽奏団が前半でブランデンブルグとかエルガーとか古典的なバロックを聞けて癒されました。やはりどうしてもバイオリンの弓の可動域とボーイングを凝視するワタクシ。そしてTSUKEMENは若いいまどきのスマートな男子が、大きな手で完成した演奏を叙情的に展開して、私のいわゆる「楽器が弾ける男子はカッコイイ」そのままでした。今度の発表会でやっとモーツアルトの「トルコ行進曲」の息子ももう少し頑張ってもらおう。

10月から冬にかけては小学校6年生はイベント続き。とうとう土曜日は小学校最後の運動会でした。ぐりは体育委員で自分の出場する種目以外でも、他の学年の得点版係とか誘導係とかであちこち走り回っていていかにも「らしい」感じ。リレーではアンカーでかなり離れた二番手でバトンをもらって、そこから400mのうちに大歓声の中前の男子を抜いて1位でテープを切れたからいい思い出になっただろうなあ〜。騎馬戦は急遽メンバーの打ち合わせで上に乗れなかったらしく残念そうでした。(勝ち進めば乗れるという順番になっていた)そして組体操。兄の時は「もう小学生も終わりなのだなあ・・・」という感慨は経験済みでもう少し穏やかに観れました。今噂の学年でひとつのピラミッドを作るのもやっていたけれど、底面積低くて先生が代人数でフォローしていたから、あまりハラハラはしなかったかな。お弁当もこれが最後とぐりのリクエストを最大限入れて作りました。ぐらはこの日募金活動で不在。お弁当のゴージャスおかずがその日の間に合わなくて残念〜。

日曜日はぐらは部活の試合、私は早起きしたのでそのまま朝ラン10kmに日曜美術館観てピラティス。ピラティスも段階的に鍛えていくから数年続けている生徒さんは、細い体のどこにこんな力があるんだろうというくらい、ポーズが決まっていて美しい。体幹を鍛えるのはランニングにも良いし、ストレッチも沢山するので体調にも効きそう。続けて上達するのが楽しみです。

  • @torahaha 私は広島だったんだけどこのあたりはお伊勢さん多いよね〜 posted at 08:50:34
  • @litmustest15 息子は当日発熱して行けなかった修学旅行、娘は2週間前から大騒ぎです(^.^) posted at 08:51:35
  • おはようございますー。蒸し暑い?今日は明日の運動会弁当の仕込みしなきゃ posted at 08:56:57
  • やっぱり男子が楽器弾く大きい手に惹かれるわ。フェチだねこれは。 posted at 21:47:06
  • そいえば息子、亀の歩みながら次の発表会の曲はトルコ行進曲って言ってたな〜 posted at 21:56:00
  • 今までの路線でラヴェルとかあの辺りになるかと思いきや、思いっきり古典回帰。 posted at 21:57:14
  • しかし私が弦でチャルダッシュなんか弾ける日が果たして来るんだろうか… posted at 21:58:07
  • --------------------------------
  • 小6娘の最後の小学校運動会弁当。娘リクエストメニュー。スモークサーモンのポテサラ、蓮根の洋風きんぴら、オクラ肉巻き、じゅこたっぷりだし巻き、プロッコリーナムルにちくわきゅうり。あと最後なのであげから煮たいな… instagram.com/p/ttdMrJTCHg/ posted at 09:20:43
  • 運動会。娘は何やら役員やってるらしく6年の出番以外も走り回ってます。次は出番のリレー。娘はアンカー。 posted at 10:29:33
  • 6年のリレー、迫力あるなあー。娘は2番手で入ってゴールテープ切れました(^.^) posted at 10:44:06
  • 世間で物議を醸してる「6年生全員ピラミッド」ただし低めで底面積大きい感じ。先生もどっさりついてます。 instagram.com/p/tuG7nJTCB4/ posted at 15:25:24
  • @litmustest15 頑張りましたよ〜(^.^)ありがとうございます! posted at 16:09:45
  • @anmama_diary 明日なんですね〜お天気今日は涼しくて良かったですよ。明日までもちますよう。 posted at 16:10:38
  • ----------------------------------
  • おはようございます。今日は息子試合のため、いつもどおりお弁当、そのまま10kmランニングして、日曜日美術館は楽しみにしてたヨコハマトリエンナーレ。このあとピラティス。充実の午前中。 posted at 09:12:26
  • 森村さんにナビゲートしてもらえるなんて中学生いいな〜 posted at 09:14:54
  • ピラティス終了。初心者の私は長く通ってる人の美しいポーズ→インナーマッスルの強さが目標。 posted at 12:11:20
  • お腹すいた! posted at 12:11:26
  • 昼からはパスタ作って昼ごはんにしてのんびり〜。夕方走らないとなんか休日感増すな〜。娘は午前中に塾と学校の課題を終わらせてただいまクッキー作り。息子はまだ帰らず。 posted at 16:54:10
  • 暴風警報出たけど、明日の朝は台風一過になってるんじゃないの?残念やね息子や。娘は運動会の代休だから関係なし。 posted at 19:20:30
  • 宮本亜門の沖縄の家がいい。海が目前に開けてる@BS朝日 posted at 22:03:16
  • --------------------------------
  • 6時半に警報解除なら9時半登校、7時半に解除にならなければ休校の息子、カウントダウン体制で休校決定。友人とメールで喜びを分かち合ってました。 posted at 08:49:23
  • で私は通常通り粛々と4つ弁当用意して出社中。日常すぎてもう慣れた… posted at 08:51:45
  • 晴れ間見えてきたけどすごい風で雲が流れていく。 posted at 08:52:49
  • また残念か…アリス・マンローは何か予約してたよな図書館で(・_・; "@bestbookmato: 『■村上春樹落選!2013年ノーベル文学賞はカナダ人短編作家 アリス・マンローさんが受賞!』 bit.ly/1vFwSwh posted at 08:55:26
  • 勘違い。去年だよね。今年はハルキストが狂喜乱舞するのかどうか… posted at 08:58:15
  • @litmustest15 @bestbookmato 去年でした(*_*) 今年は今日明日発表でしたっけ? posted at 08:59:06
  • @kikuzato1833 沖縄の台風は凄そうですもんね。なるほど地域によっていろいろなんだな〜 posted at 09:15:34
  • ------------------------------------
  • 6時半に警報解除なら9時半登校、7時半に解除にならなければ休校の息子、カウントダウン体制で休校決定。友人とメールで喜びを分かち合ってました。 posted at 08:49:23
  • で私は通常通り粛々と4つ弁当用意して出社中。日常すぎてもう慣れた… posted at 08:51:45
  • 晴れ間見えてきたけどすごい風で雲が流れていく。 posted at 08:52:49
  • また残念か…アリス・マンローは何か予約してたよな図書館で(・_・; "@bestbookmato: 『■村上春樹落選!2013年ノーベル文学賞はカナダ人短編作家 アリス・マンローさんが受賞!』 bit.ly/1vFwSwh posted at 08:55:26
  • 勘違い。去年だよね。今年はハルキストが狂喜乱舞するのかどうか… posted at 08:58:15
  • @litmustest15 @bestbookmato 去年でした(*_*) 今年は今日明日発表でしたっけ? posted at 08:59:06
  • @kikuzato1833 沖縄の台風は凄そうですもんね。なるほど地域によっていろいろなんだな〜 posted at 09:15:34
  • @AKIKOS ありがとう!年を食うのは悪くないなと思いつつひっそり迎えたのですが、さすがあきこさん(^.^) 娘ちゃんも発表会頑張れ〜 posted at 20:49:34


tsukemen20141003.jpgtsukemen20141003_2.jpgundoukai20141004_2.jpgundoukai20141004_3.jpg

llcafell at 10.06

Comments
Post a comment







Remember personal info?