TOP >> DAILY BLOG >> 初の地元大阪マラソン  

  2014-10-27 ‖Mon‖   

go this category!

  初の地元大阪マラソン

osakama20141026.jpg

大阪マラソン当日。朝早くから電車に乗っていると、集合場所の大阪城に近づくにつれて電車の車両の中にランナーらしき人がどんどん増えてくる。地元開催のマラソンに出場するのは初めてなので、緊張もしているけれどワクワクも。

大阪駅で一緒に走る友人ふたりと待ち合わせ、大阪城公園へ。磨いたような青空ですでに東から首筋に照りつける日光が痛い・・・。記念撮影したりトイレに並びつつ用意をしたりしているうちにあっという間に9時スタートスタンバイへ。

なかなか動かないと思っていたけど、スタートで動き出すとそこからは混みながらもすんなり進む感じ。でも3kmぐらいで日差しの強さに「これはやばいんじゃないか・・・」と頭をよぎりつつ中ノ島や大阪城、北浜や御堂筋なんかをぐるぐると。このあたりはまだビルの影もあって、景色を楽しみながら「このビル仕事で来たよね」とか考える余裕もあった。ペースが自分で設定していた「30kmまでは6分20秒前後、それから余力があれば6分10秒で」より速めだったけど、それなりに範囲を決めて押えつつ20kmぐらいまでは実は余裕あるなあと思ってたのだけど・・・

やっぱり心配していたとおり、20-30kmの宙ぶらりんのところをモチベーションどう保つか・・・と思った以上に、南下していって日差しをもろに受けているうちに熱が篭ってかなりしんどくなってきた。タイツもアームカバーもフル装備の上、OVOで買った恐竜みたいなふかふかの黒ベースの被り物していたからなあ。暑さを舐めていた。給水所ごとに水を貰って飲んでは、Tシャツの前後にぶっ掛けて涼を取ってた。途中で沿道で個人的にエイドをしてくれている人に頼み込んで水をもらったり、京セラドームではミニアイスノン配っているのをもらったり。これは本当にありがたかったなあ。

当然ラップは落ちてきてこのあたり6分20秒〜30秒くらい。足は持っている感じなんだけど暑くて暑くて30km過ぎに歩いてしまいました・・・。その後も「あと10km」を支えに走り出したけど南港大橋で歩き、あと3kmぐらいのカンカン照りの道も思いっきり心が折れ不覚にもかなりの距離歩いてしまった。まわりも歩いている人、ストレッチして止まっている人、倒れて救急が駆けつけているってのもあり、なかなかサバイバルな雰囲気。そんな中、ニックネームで応援してくれる人あり、プラカードに「足が痛いのは気のせいや」みたいないかにも大阪っぽい応援ありで、どうにかあと1.5kmぐらいで走り出すことが出来ました。意外にフィニッシュは淡々とした感じだった。

もう最後のほうは自分のタイムをどうしたいとかまったく余裕なく、でも結果としてどうにか目標のネットでサブ4.5を辛うじて達成。やっぱり初めのペース配分が速過ぎたかなあと。あと暑さはまあ、みんな条件一緒だからね。

家が遠いので友人達の位置を確認しながら、先に帰途へ。これが辛かった。ゴール地点のインテックスから最寄駅まで、疲れた体を引きずり引きずりロングのウォーキング。それから電車を乗り継ぎやっと家にたどり着いてお風呂に入れてやっと一息。当然早々に早寝させてもらいました。

とりあえず、体重ダウンと継続的な練習がタイムを縮めるのに繋がったかなと。あと4ヵ月後の名古屋ウィメンズに向けてまたこつこつ調整します。

  • おはようございますー。電車内に少しづつランナー姿の人が増えていく感じ。 posted at 06:09:03
  • 大阪マラソンスタンバイ〜。でも動き出すのは30分以上かかりそうだなあ(´・_・`) posted at 08:36:42
  • マラソン完走〜。暑くて行き倒れそうになったけどどうにか。帰りはもの凄い迂回ルートで遠い駅まで歩く苦行も終わり、もうすぐ最寄駅。半年前より筋肉痛は少なくて足は動くなあ。 posted at 17:10:31
  • @wineMwine 暑くて暑くて心折れた(*_*) 水かぶりながら走ったよ〜 posted at 17:14:16
  • @torahaha ありがとう。決勝も頑張って満足できる結果に(^.^) posted at 17:15:05
  • @pikapika2314 ありがとう! posted at 17:15:13
  • -------------------------------------------
  • おはようございますー。フルマラソンの次の日の弁当パスして学食にして〜と息子にお願いしたら拒否られた。思いやりなーし! posted at 08:40:18
  • @litmustest15 ありがとございますー。ゴールに近づくとたくさん人が止まったり倒れたりしてて、サバイバルな感じでしたがどうにか完走しました(*_*) posted at 08:41:48
  • @kikuzato1833 あれいらっしゃってたんですね!沖縄のブース通りましたよ〜。大阪は宿泊多そうだけど3万人ですもんね(*_*) posted at 08:44:06
  • 自分が走ってたからマラソン関係のテレビ番組まったく見てなくて、2回すごい数のテレビクルーに囲まれて走ってた人を追い抜いたのは、YTVの川田アナと辛坊さんだったのね…とこれもツイッターで知るなど。 posted at 09:20:28
  • @amico0528 遅れたけど災難だったね(*_*) 柔道はいろいろと言われていただけに。はやく回復しますよう。 posted at 18:22:29
  • ちはやふる26巻が思いっきり少女漫画(*_*) posted at 23:15:19
osakama20141026_2.jpgosakama20141026_3.jpgosakama20141027.jpgosakama20141026_5.jpg

llcafell at 10.27

Comments
Post a comment







Remember personal info?