TOP >> DAILY BLOG >> 週末の丸の内  

  2014-11-01 ‖Sat‖   

go this category!

  週末の丸の内

marunouchi20141031.jpg
週末に東京出張。お昼からだったので朝はいつも東京に行くよりは比較的のんびりと。昼から2時間のけっこう長めな打ち合わせを終えたあとは新橋だったので、某メディアに寄ろうとふらりと寄ったけれど担当者とは入れ違い。 今週末は夜もバイオリンレッスンがなかったので、誰かと会食を入れようと思っていたけれど、直前になってしまってアナウンスしても調整しづらいだとうなあと結局ひとりぶらりに切り替え。いつもの美術展も「ここはどうしても行きたい」という感じの展覧会はなくて、それなら近場で建物の雰囲気で裏切らない「三菱第1美術館」へミレーを観にいってきた。暗い雰囲気のあるレンガの建物の内側は店舗やレストランになっていて、丸の内のライトアップも始まり雰囲気いい〜。

古くて手入れの行き届いた回廊だらけの建物に、ミレーや他のバルビゾン派の静謐な風景画はよく似合っていました。有名な種まく人は確かに値から強くて、他の絵とは異質な印象を受けたかな。農民の普段の暮らしの中に、穏やかな平安さを楽しめた。編み物や運針を教えている絵が可愛かった。他にも三菱の所蔵品でドランのグランブーケという大きなパステル画が、光に浮かび上がってそれはそれは幻想的でした。意外に好みとは違うけれど行って満足。ミュージアムショップもビクトリア&アルバートを彷彿とさせるセンスの良さで、思わず収蔵の白黒のシックな版画の葉書と、オリーブの小さなまな板買っちゃった。まな板は毎日使うものだから気にいったのが見つかってこれから毎日使うのが楽しみ〜。

ふらりとカフェで晩御飯でも食べようと思ったら、テレビの撮影が今から入るらしくNG。少し早めに新幹線の時間を早めようと思ったら、月末の週末なので予約変更が出来ず、結局待合で1時間ぐらい本を読んで過ごすはめに。でも「家族難民」一気に読めたし帰りはいつものワイン飲んでたらすぐ寝ちゃったしそれほど疲れは残らなかったです。やっぱり一人でぶらりと美術館は私にとってはいい心の休養だわ。。。

  • 息子がとうとう寒さに負け学ラン着ていった。先週から今週にかけて比率がどっと増えたということで。 posted at 08:48:19
  • プレゼンから直帰。参加スタッフとして列席したんだけど通しで聞いてて一気通貫andココロを掴まれた〜。取れるんじゃないかな(^.^) posted at 18:45:29
  • さむさむ。帰る前に図書館寄って本ピックアップしよう。「家族難民」 posted at 18:51:17
  • -----------------------------
  • @rinanon わたしもそれ検討してます!レビューありがとう〜 posted at 09:17:53
  • おはようございます。寒さが本格的になってきて筋肉痛もだいぶん回復(^.^) posted at 09:18:41
  • @rinanon わたしもマキタのを愛用してるんだけど、次はダイソンかなあって。ハンディで毎日掃除すると大きいのいらないよね(^.^) posted at 09:40:14
  • @rinanon そうそう、吸引はいいよ〜お米の粒吸うし(笑) でもおっしゃる通り充電器大きいんだよね。バッテリーへたって現在2代目です。 posted at 09:45:58
  • ナノブロックからナノブロックプラスが出たのね。造形に幅ができそう。 posted at 09:47:34
  • --------------------------------
  • おはようございます。木曜日の朝。いろいろ押してバイオリンの朝練できなかった(*_*) posted at 08:27:30
  • --------------------------------
  • おはようございますー!今から東京です posted at 08:52:19
  • @rinanon すごい進化!(笑) posted at 08:54:28
  • 時間が少し余裕あるのでコーヒー。お店の中はハロウィン一色です。 instagram.com/p/uzSyXnzCMB/ posted at 12:16:35
  • @mikaponta 品川ですー。今から仕事です。 posted at 12:33:21
  • うー月末金曜日の新幹線なめてた…。ふらふらいつものように美術館行って予約早めに時間変えようとしたらムリ! posted at 19:25:16
  • 「家族難民」読みきった!さて今から乗車。本があると待ち時間気にならなかったし、むしろ集中して読めたわ。ワイン買おう〜 posted at 20:34:39


mitsubishi20141031.jpgmarunouchi20141031_2.jpg


llcafell at 11.01

Comments
Post a comment







Remember personal info?