写真は東京駅限定のヨックモックの「東京ハニーラスク」。東京ばな奈もごまたまごも飽きてきたのでいろいろと開拓中。
仕事の山越えて比較的余裕のある週に息子の面談が回ってきた。朝いちでそのまま仕事に出ようとお願いしていたら、いつもの時間よりも小1時間早い電車で出ることに。とほほ〜。天気も磨いたような秋の空だし、山の上まで歩いていったら最後はやっぱり汗だくに。毎日男子がこんな風に歩いていたら鍛えられていいわ・・・と小学校が遠くて毎日2km半歩くことで足腰鍛えられた私は思うのでした。
40分ぐらいかな・・・と思いきや、1時間15分のフル面談。とはいっても成績は10分程度、生活について10分程度であとはピアノ男子の考察みたいな四方山話で和やかに。成績はこの上を目指すならそれ相応の努力と毎日の積み重ね時間が必要と言われたので、そのままを伝書鳩で息子に伝えました。それは親がとやかく言うことじゃなく自分で動くことだもんね〜。そして学校的に上下の繋がりがあるのだから積極手に何かの役をしてみたらという話も。時間にせっかく余裕があるんだから自分の枠を広げて欲しいけれど、まあ、これも個人のスイッチが入ったらってことで。
ピアノ男子はこのあたり阪神間の男子校には多いらしく、高校生でさらっとショパンの難曲を弾きながら現役で東大京大その他医学部っていう生徒も多々いるらしいです。何か頭の良さと相関するところがあるのかな。さて息子はどうなるやら〜。