週末土曜日は娘小6歳後の音楽会ミュージックフェスタを観賞しに小学校へ。小学1年生から毎年毎年合奏と歌を聴いてきて、可愛らしい1年生から聞き応えのある6年生まで息子の時から足掛け8年の観賞もとうとうおしまい。感傷的になります。いつも音楽会の最後に必ず6年生が歌う歌「みえない翼」も最後。この歌は震災の歌「幸せ運べるように」の作曲者が作った歌で,いつも歌詞を聞いてその通りだなあと音楽について想いを馳せます。「見えない翼だけど時間の壁を越えられる。音楽という翼を借りて・・。」という箇所。
そのあとは私の歯医者でメンテナンス完了そしてランニング10km。
次の日は息子は朝早くから部活の試合に弁当持って京都方面へ。そしてダンナは出社、娘は午後から陸上練習ということで昼間ぽっかりフリーになった私、前からチェックしていた映画「マダム・マロリーと魔法のスパイス」を観に三宮へふらりと行ってきました。ああ「悪童日記」見逃したのが悔やまれる・・・けど半年後ぐらいにDVDになるのを待つしかないよね。「マダム・マロリー・・・」はミシュラン一つ星のフレンチとお向かいに越してきたインド人家族のインド料理が激突、笑いあり涙ありの中でラッセ・ハルストレムらしさにスピルバーグとディズニーの予定調和が加わったハッピーエンド映画。料理が出てくる映画が好きでマメに観てるのだけどなかなか良かったです。エルブリっぽいパリのレストランが出てきたり、雲丹のスープが美味しそうだったり。でも「大統領の料理人」に比べたら少し深みに欠けた感あり。でも十分楽しめたよ。
家に戻ると娘は陸上練習から初めての最寄バス帰りで無事に到着していた。息子は秋の紅葉の人出バス渋滞に巻き込まれ、家着が8時過ぎ。それでも私立男子校と沢山の試合をこなして下位ブロックで優勝したらしいです。いつも公立との試合で練習量の違いからかコテンパンにやられてるから、自尊心の回復になって良かった良かった。