TOP >> DAILY BLOG >> 最後のミュージックフェスタ  

  2014-11-17 ‖Mon‖   

go this category!

  最後のミュージックフェスタ

mf20141115.jpg

週末土曜日は娘小6歳後の音楽会ミュージックフェスタを観賞しに小学校へ。小学1年生から毎年毎年合奏と歌を聴いてきて、可愛らしい1年生から聞き応えのある6年生まで息子の時から足掛け8年の観賞もとうとうおしまい。感傷的になります。いつも音楽会の最後に必ず6年生が歌う歌「みえない翼」も最後。この歌は震災の歌「幸せ運べるように」の作曲者が作った歌で,いつも歌詞を聞いてその通りだなあと音楽について想いを馳せます。「見えない翼だけど時間の壁を越えられる。音楽という翼を借りて・・。」という箇所。

そのあとは私の歯医者でメンテナンス完了そしてランニング10km。

次の日は息子は朝早くから部活の試合に弁当持って京都方面へ。そしてダンナは出社、娘は午後から陸上練習ということで昼間ぽっかりフリーになった私、前からチェックしていた映画「マダム・マロリーと魔法のスパイス」を観に三宮へふらりと行ってきました。ああ「悪童日記」見逃したのが悔やまれる・・・けど半年後ぐらいにDVDになるのを待つしかないよね。「マダム・マロリー・・・」はミシュラン一つ星のフレンチとお向かいに越してきたインド人家族のインド料理が激突、笑いあり涙ありの中でラッセ・ハルストレムらしさにスピルバーグとディズニーの予定調和が加わったハッピーエンド映画。料理が出てくる映画が好きでマメに観てるのだけどなかなか良かったです。エルブリっぽいパリのレストランが出てきたり、雲丹のスープが美味しそうだったり。でも「大統領の料理人」に比べたら少し深みに欠けた感あり。でも十分楽しめたよ。

家に戻ると娘は陸上練習から初めての最寄バス帰りで無事に到着していた。息子は秋の紅葉の人出バス渋滞に巻き込まれ、家着が8時過ぎ。それでも私立男子校と沢山の試合をこなして下位ブロックで優勝したらしいです。いつも公立との試合で練習量の違いからかコテンパンにやられてるから、自尊心の回復になって良かった良かった。

  • @mori210 真面目に最後の100mぐらいは歩いてても息切れるからね…でも眺めいいしあのあたりの雰囲気は好き(^。^) @nicosaki posted at 08:32:32
  • @nicosaki @mori210 まあ、毎日通学する男子たちが文科系でも鍛えられるのはいいよね… posted at 09:01:15
  • おはようございます。寒いけど凛とした朝。あと1日頑張ります〜 posted at 09:02:26
  • さとなおさん痩せたよなあ… posted at 13:45:06
  • -----------------------------
  • 娘小6最後の音楽会。このあたりの小学生が「幸せ運べるように」と並んでよく歌う、音楽会の最後の歌「みえない翼」をとうとう歌う学年に。 posted at 11:33:40
  • 無事音楽会終わり、次は娘の塾面談へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ posted at 13:48:23
  • 「最後の音楽会やから泣いてる女子一杯だったけど泣けんかった〜」と。いや泣かなきゃいけない訳じゃなし。 posted at 13:51:22
  • 面談終了。特に心配なし。この調子で中学入っても頑張ってくださいでした。 posted at 14:14:23
  • 自分の歯医者終了〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ posted at 16:19:29
  • 明日息子は部活の試合。はるばる京都まで早朝から行くみたい。今までの試合は地元の地域が多かったけど、今回は同じような週3部活の男子校だから、実力似たような感じだし勝てるかも… posted at 22:23:50
  • --------------------------------
  • テニスに釘付け(O_O) posted at 00:13:46
  • よくやったよお疲れさま。相手は世界ランキング1位だもんね。 posted at 00:45:18
  • 6時過ぎ出発の息子に起こされたけど、弁当は昨日から用意してるって言ったやーん(*_*) 結局起きて包んで水筒の準備。そのくらい自分でやってー(*_*) posted at 05:40:02
  • おはようございますー。結局早めに目が覚めた。家事段取って夕食用意完了。ダンナは仕事、息子は試合、娘を午後から陸上に送って映画見てきます〜。 posted at 10:33:46
  • 娘を送って最寄り駅までてくてく散歩。紅葉真っ盛り! instagram.com/p/vcl6BozCJX/ posted at 13:12:31
  • @machirudmachiko 細かく刻んでごま油で炒めてすりごまかつお節酒と醤油で常備菜に(^。^) posted at 17:34:34
  • 「マダム・マロリーと魔法のスパイス」鑑賞だん。料理系映画は見逃さない!ラッセ・ハルストレムだけどスピルバーグ&ディズニー関わってるから小劇場系だけど賑やかな感じ。 posted at 17:39:51
  • しかし「The Hundred-Foot Journey」か何故にこの邦題になるのか…まあ、分かりやすいからだろうけど。 posted at 17:40:42
  • フランスの田舎が舞台で前もらったきのこのアンズタケがあちこちに登場。そして冒頭と最後に出てきたウニのスープ飲みたい。 posted at 17:42:25
  • インド料理とフレンチの激突なんだけど、ほっとする暖かい映画でした。でも私は「大統領の料理人」の方が好きかな。 posted at 17:46:36
  • @nicosaki うん。ムスメの小学校は二つに割れて中学進学するんだけど、ムスメが進学するほうじゃない中学が強いよ〜 posted at 19:05:51
bc20141116.jpgbc20141116_2.jpgkouyou20141116.jpg

llcafell at 11.17

Comments
Post a comment







Remember personal info?