TOP >> DAILY BLOG >> 三連休始まり  

  2014-11-25 ‖Tue‖   

go this category!

  三連休始まり

kouyou20141123.jpg

これから2週間あまりが家まわりや通勤途中の紅葉が一番綺麗なとき。朝ベランダから見渡したり、通勤時間にスマートフォンを見ずにゆっくり眺めたりしています。

金曜日は家の用事をさっさと終わらせて、午前半休を取っていたのでそのまま自分充電で、国立国際美術館のフォートリエ展→ダイビルのスペイン料理ドノスティアという私のリフレッシュコース。フォートリエの暗い展示室の中の週洋書の捕虜の顔の絵がアンフェルメルで抽象的ながら、不気味さと悲惨さをよく表していて印象に残った。この日は通常日なので昼間に小学生と中学生が鑑賞に訪れていたけど、きちんと静かに観賞して全く気にならなくて関心。その子たちも昼には引けてほとんど誰もいない常設展示をゆっくり観るのも癒されました。コレクション展では男女の抱擁を描いた白黒の抽象画のように見える細江英考の写真が新たに発見、素晴らしいと思ったかな。ドノスティアのランチの充実も変わらずで、やっぱりエルブリっぽい食材への細やかさに感心。

そして三連休に突入なのだけど例によって例のごとく、息子は部活試合や学校、娘は陸上練習。1日目の午後はダンナの仕事がらみでの視察に付き合い近くの有馬まで散歩。物凄い人出で外湯には入れず、足湯だけどうにか浸かってあちこちに出来てきたちょっとシックな立ち飲み系のお店でチョコチョコ飲んでいるうちに2時間終了。とほほほ。何しに行ったのだ。。。

後は冬支度いろいろ。朝顔の種第2弾もとり切ってトータル300弱の種に。毎年ながら1つの種からよくぞここまで繁殖するなあと。絡みついた蔓をきちんと捨てて、プランターを綺麗にした。さて、ここに春咲きのビオラや球根を植えよう。

追記。この日会社の人も仕事がらみで有馬に来ていたようで相変わらずボーっとしている私は気が付かず。後で声かけられるというなんともはや、です。

  • おはようございますー!金曜日たどり着いた〜。今日は所用のため午前半休。すぐ終わりそうだから美術館行くか〜 posted at 09:16:25
  • 息子は今日は学校休み。「電車時間大丈夫なん?」「iPhone持った?」とどっちが保護者か分からない見送り受けつつ家を出た。 posted at 09:20:02
  • そして息子「かあさんは時間あんまり気にしないから沖縄っぽいな」マイルドに言ってるけど時間にルーズってことですわね。スミマセン… posted at 09:31:15
  • 確かに時間に厳格ドイツ系ダンナと仕事以外はだいたいその時間ぐらいのイタリア系私、2人の子どもはドイツ寄り(´・_・`) posted at 09:33:24
  • 用事手早く済ませてフォートリエ。平日午前中だったら人が最少と思ったら小学生中学生の団体が(*_*) posted at 12:46:55
  • でもマナー凄くきちんとしてて、なんだか微笑ましかった。この子たちの目にアンフォルメルはどう映ってるのかなあ… posted at 12:48:21
  • 説明会するのに開催側が来ず…17時からやったら準備含めて10分前でしょうが(*_*) 仕事で時間にルーズなのは問題外やなあ〜 posted at 17:00:47
  • @kerocyun *\(^o^)/*祝! posted at 18:53:22
  • 今日は1時間ぐらい押して帰宅途中。娘遠隔操作でポトフと大根とツナのサラダ配膳をお願い。私はさささっと食べてすぐ習い事予定。 posted at 19:32:59
  • ------------------------------------
  • 朝顔の種収穫第2弾。2回目は131個。ひとつの種からトータル400個弱でこれでほぼおしまい!後のプランターには春の球根でも植えるかな〜 instagram.com/p/vryLnVzCF2/ posted at 10:48:23
  • -----------------------------
  • @nicosaki ファイトー!天気もサイコーだし頑張って(^。^) posted at 09:02:41
  • ピラティス終了〜。昼から娘陸上で入れ違い。息子は試合で弁当だし、休みの日の昼ごはんタイミングバラバラで用意しにくい… posted at 12:23:24
  • 今日は夕方走ったから、自家製レバーペーストお供に心置きなくワインぐびぐび(^。^) posted at 18:53:35
  • @litmustest15 それがハンドミキサーさえあれば意外と簡単なのです〜 posted at 20:36:56


donostia20141121.jpgarima20141122.jpg


llcafell at 11.25

Comments
Post a comment







Remember personal info?