なかなかの盛況で同業者の知り合いに数人遭遇。まあメインのセミナー以外にも協賛として別セミナーをしてたからね。SNS系のサービスについてはある程度情報もアップデートしてるのでそれほど目からウロコという訳ではなかったけれど、WEB広告の配信テクノロジーはまさに「これだけ進んでるんだ・・・」と。まあ、お祭りに近いようなものだし聴講して楽しかった。あと告知のクリエイティブが私好み。ちょっとさわひらきっぽい感じ。どこがやったんだろう。
2日目の最後のキーノートは、仕事というより個人的に楽しみにして参加。GoogleやマイクロソフトやIT上場会社の重要なポジションに就いている女性たちのセッション。肩肘張らずに柔らかい、でもコミュニケーション上手なお三方の話は、働く女性にとって希望になっただろうなあ。最後の質問で若い女性が「キャリアを追及するのに助言を」というコメント、そこに「子どもは大学在学中に産むのがベスト」という非常に実質的なアンサーをしてくる方がいて共感。ちょうど娘に「一番生物学的にもタイミング的にもいいのって大学生で子ども産むのかも」と言っていたところだったので。娘の代には女性も働きやすく、男性と同等に認められる時代により進化していればいいなあ・・・。
夜大学の友人たちと久しぶりにご飯食べたら、その中の広報関係の子がこっそりプライベートセミナーに登壇してたことがその時に判明。分かってたら聞きにいったのになあ〜。近況報告かねて忌憚なくおしゃべりしていつものようにリフレッシュしました。こういう時間も大事。そのメンバーの一人の子どもはもう高校2年生、子どもから手が離れかけている感ひしひしと感じます。
週末は平日が慌しかったのでのんびりと子供達の相手。とはいっても学校やら陸上やらで外出しているんだけどね。朝顔のあとに春の草花を植え替えたり、分担してクリスマスの飾りつけをしたり年賀状準備をしたりでおしまい。なんとなく平日いない分、母親が家にいる気配を一人よがりかも知れないけど安心感として存在させたい感じかな。