TOP >> DAILY BLOG >> 師走半ば  

  2014-12-11 ‖Thu‖   

go this category!

  師走半ば

walts20141210.jpg
毎日毎日お歳暮やら何やら細かいタスクリストを消化する日々。あとは子供達のクリスマスプレゼントだな。もうふたりともサンタは親だって分かってるだろうに、とりあえずツリーのそれぞれの名前の刺繍した靴下の中にオーダー票を入れるというのは変わらず。言葉で「サンタは親だよね」という確認もなくて、それはそれで暖かい感じもするな〜

そんな中、夕方1本だけ映画鑑賞できました。「ストックホルムでワルツを」筋書きは親子の葛藤と小さな子どもを連れたシングルマザーの紆余曲折ありのサクセスストーリーなんだけど、北欧のインテリアの雰囲気やジャズの名曲に癒された。題名のワルツはビル・エバンスの「ワルツ・フォア・デビー」のことだったのね。大好きな曲で昔練習したこともあるけど、さすがにジャズピアノ的展開まで腕がついていかなかったなあ。アルバム出してきてまた聞きたくなりました。

  • おはようございますー。今週末は旅行につき年賀状の宛名書き開始、クリスマスケーキ発注とプレゼント手配、大掃除段取り。今年は年末休みが長いから助かる〜 posted at 08:25:46
  • 息子は期末テスト開始。相変わらず寝転がってノート広げてのらくら見てる&夜はテレビ見て9時半就寝&朝5時起きという、まったく私タイプではない勉強方法(*_*) posted at 08:29:13
  • @ten_carat 楽器いいですよね。うちは電子ピアノが来て早7年、私もたまに弾くし子供達も継続してるので、そろそろ私の実家の生ピアノを持ってくる予定です〜 posted at 10:48:14
  • 面白いなー。代理店の領域がどんどん広がる感 m.japan.cnet.com/story/35057326/ posted at 10:50:02
  • @wineMwine 難しいよね〜。うちは「あなたの人生は自分で決めなさい。自分で責任も取らなくちゃいけないけれど、選ぶ自由も楽しさも自分のもの」みたいなニュアンスを伝えてるつもりだけど… posted at 11:50:56
  • @wineMwine 言葉にはっきり明示されない部分で「できるだけ有利になるだろう偏差値高いところ」みたいなダブルバインドのメッセージを発してないか凄く気にしてるわ。 posted at 11:51:49
  • いつもの立ち飲みワインで20分で赤2杯と鶏胸肉のバジルソース和え、パテで〆て550円。そこに置いてた「ぶどうのなみだ」のフライヤー見てたら出演してる安藤裕子ってシンガーの彼女だよね。歌大好き〜。 instagram.com/p/wVxHx8zCKN/ posted at 18:07:14
  • @nicosaki わかる!安くて新鮮そうだよね。意外にも。 posted at 18:21:42
  • @kikuzato1833 はーい了解です!(^。^) posted at 18:51:36
  • 村上春樹が解説…!(◎_◎;) "@chikumashobo: 村上春樹さん解説の『杏のふむふむ』をORICON STYLEさんが記事に…RT @oricon 杏、1・9自身初エッセー出版へ(写真 全3枚) #芸能 #ニュース www.oricon.co.jp/news/2045627/f…" posted at 18:55:23
  • @tiitton もともとリーズナブルなのだけど、7時までのご来店でつまみ半額、ワインも安くなるの〜♪ posted at 21:12:31
  • @W0lfi 最近追えてないけどのうぜんかずらあたりのアルバムの曲はみんな好き(^。^) posted at 21:13:20
  • やっぱり佐渡島氏は凄いな。つかマグネットのシステムはクックパッドが開発したのか… posted at 22:38:29
  • クックパッドのシステムサイドの能力の高さはいろいろ聞いていたけど、それすらも売り物にできる全方位型の強みだなあ。 posted at 22:40:33
  • -------------------------------
  • おはようございます。今日の仕事以外のタスクは期日前投票と車税金の払い込み。 posted at 08:47:55
  • @megumi1219 梅田です(^。^) ハッピーアワーでさらにリーズナブルでした。 posted at 09:08:49
  • キター! "@plginrt: 不思議なだまし絵の世界。シュルレアリスム画家ルネ・マグリットの大回顧展が13年ぶりに開催 ⇒⇒⇒plginrt-project.com/adb/?p=32826 " posted at 09:11:11
  • マグリットの中で好きな絵は「太陽の帝国」 posted at 09:12:32
  • @megumi1219 DMしますね〜(^。^) posted at 10:47:06
  • --------------------------------------
  • おはようございます。息子期末中。私が家に帰って寝るまでノート開いたりする姿を連日まったく見ず(*_*) 「昼間やってるから大丈夫」ってそれは嘘偽りじゃないだろうな… posted at 08:38:17
  • そして娘は風邪っぴき。週末の遊び予定は大丈夫かな(´・_・`) posted at 08:46:00
  • シリーズ息子との会話。「七転び八起きって転んで起きてでセットやから七転び七起きで意味的にはいいんちゃうん?」「まあ始め立ってるから植木算的に(←単純なイメージ)カウントするんちゃう?」 posted at 08:57:57
  • シナプス経路が私とは違ってて面白いわ〜 posted at 09:00:41
  • 今日の晩御飯、手羽先と大根の煮物、キャベツの胡麻どっさりコールスローwithトマト、さつまいもと薄揚げ、菊菜のお味噌汁。 posted at 10:40:05
  • @ayutanao どんなトコに目をつけてるの?って感じで観察してて飽きないです〜 posted at 10:50:53
  • 無印のヘキセンハウスに惹かれるも、2年前に作成した苦渋の記憶がよみがえりました… posted at 15:03:12
  • @44aiai おととし同じく(*_*) 立体に組み立てる時、ドリフのセットみたいにバターンって四方に倒れてなかなか進みませんでした… posted at 15:31:21
  • -------------------------------
  • おはようございます。雨。眠くて眠くて夜すぐ寝るから今週走れていません(*_*) これは一種の更年期なのかしらん。 posted at 09:37:05
  • 今日の晩御飯は鶏胸肉のピカタスイートチリソース、白菜とツナのナムル、豆腐と葱と春菊のお味噌汁。 posted at 09:37:10
  • インスタグラム、利用者が3億人突破 ツイッター超える - 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGDC… posted at 16:48:00
  • 最近どの雑誌でもInstagram特集あるもんねえ〜 posted at 16:48:57
  • -------------------------------------
  • おはようございますー。忘年会でフレンチ行ったらポリュームあり過ぎてお腹いっぱい。よく食べたわ〜 posted at 09:17:06


sennen20141209.jpgsennen20141209_2.jpglabreaze20141211.jpgvirziny20141211.jpg

木曜日はフレンチ忘年会へ。久しぶりのがっつり田舎料理のフレンチ、食べ応えありました〜。いついってもお腹一杯になる良い隠れ家フレンチです。そのあとぶらぶらと2件目のバーに行こうとするも一杯で、となりのこじんまりしたバーに初挑戦。カウンター4席の小さなお店だけど間接照明の柔らかさや、ウイリアムモリスの壁紙やモネ所縁の店名なんかがなかなかシックでいい感じ。まだまだ開店したばかりらしいけど神戸のオリエンタルホテルのバーから独立したらしく、そう言われればきちんとした雰囲気あるなあと。いい店見つけたのでメモ。

llcafell at 12.11

Comments
Post a comment







Remember personal info?