TOP >> WORKING MAM >> 働く母の葛藤  

  2003-04-14 ‖Mon‖   

go this category!

  働く母の葛藤

ぐらとひよこ組から一緒だった女の子Rちゃん、4月になって忽然と姿が消えたことに気が付いた。ぐりの慣らし等あったのでバタバタと気ぜわしく今まで気が付かなかった。お母さんは私の住んでる地域の福祉事務所に勤務していて、たまに寄っては子どもの話やら保育園の話をしていたので気になる。車通勤だったから違う園に転園したんだろうか。ちょっと外出がてら寄ってみると・・・。

3月末で急に退職されたらしい。一緒に彼女と組んで仕事をしていた担当の人が話してくれた。ゆったり家でしたかったのと旦那さんが4月から忙しい部署に異動になり、とてもRちゃんが休む時に今までのように夫婦交代で休むことが出来ないということだった。Rちゃん、とってもかわいらしくてちょっとはにかみやの女の子で、けっこうトイレトレやいろいろ躾の厳しくなる1歳児クラスではちょっと可哀想というか、もっと先生がRちゃんの個性に合わせて指導すればいいのにという場面に何回か出くわしたことがある。お母さんも心配していた。きっとお母さんが退職してしまった理由の一つに、こういう個性を持ったRちゃんにもっともっと母親として手をかけたかったんだろうか・・・と想像してみる。

たまたまうちはぐらが男の子で、私自身も厳しくしつけることにはさほど抵抗がないタイプで、いろいろ紆余曲折はあったけどこの環境の中でのびのび育つ個性をもっていたから預けて働くことにさほどの疑問は持ってなかった。でもそういう集団にはじめから馴染めない子どもだっている。それが悪いんじゃなくてその子の個性として。もしそういう子が自分の子であったならやっぱり私も日々葛藤したに違いない。

ああ、働き続けるとの何と難しいことか・・・ため息が出てしまう。Rちゃんのお母さんには葉書でも出してみよう。


llcafell at 04.14

Comments
Post a comment







Remember personal info?