TOP >> GURA'S DAYS * GURI'S DAYS >> 我発見せり!  

  2003-06-10 ‖Tue‖   

go this category! go this category!

  我発見せり!

といっても本当にたいしたことじゃありません。いつもどおりの育児ネタ。最近ぐりが8時過ぎるとぐずぐず言い出す早寝さんなので6時半に帰ってきてどうも諸々の家事がうまく進まず、ぐりぐらが寝た9時半の時点でぐりがお風呂に入れていないとか(その場合遅く帰ってきたダンナが入れる)お皿が洗えてなかったりとか不具合があった。

でも必要であれば人間試行錯誤しつつも考えるもんです。ダンナがいなくてもばっちりのタイムスケジュールを開発。帰ってきて洗濯物の下洗いをして洗濯機に放り込んで回したあとすぐ3人でお風呂に入る。これだと私もこれでお風呂が終わるし、子ども達とはゆっくりしゃべるとはいかないまでもスキンシップしつつ遊べる。その後みんなで8時前ぐらいからご飯を食べてそのうちぐり沈没、その後洗濯を干したりお皿を洗ったりしつつ9時過ぎにぐらにゆっくり絵本を読んでおしゃべりしながら洗濯物をたたむうちぐら9時半沈没。ちゃんとこの時点で保育園の用意を含む家事がおわっちゃってるじゃないか?保育園連絡帳は書けるところは会社の休み時間にささっと書いてしまっている。こうして時間をどんどん効率化中。

あとは仕事の中のルーティーンワークをいかに効率的にするかだよな。昔はただがむしゃらにやるだけだったけど、最近は「いかに楽をして短時間にその仕事をこなせる環境を作るか」のほうを仕事が与えられるとまず考える。あ、単純な仕事に関してだけど。


llcafell at 06.10

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/46  


Comments

何やらトンネルを抜けた様子で何より。”赤胴CAFEの助”の歌が効いたんだね(^^♪・・・えっ!違う?
昔、体育会バレーボール部時代「いかにして練習を楽に乗り切るか」が私のテーマでした。要は上手けりゃ練習ではまんないのよ。ってことで効率(要領)良く立ち振舞う事を覚えたのでした。
しっかーし、社会は厳しかった。仕事は効率よくこなせばこなすほど、どんどん仕事が来て、何だか凄い働いている状態に陥るのだった。それも今は懐かしい育児休暇前のこと。育休でリセットだな。


ジン at 06.11*02:59 PM

はい、切り替えが昔から早いもんで・・・ご心配ありがと。

あなたの優秀なサラリーマン資質の一つに数えられる「要領の良さ」は前から羨ましいんだよな〜。こればっかりは資質だからな。どっちかといえば「結果よければすべ良し」的考えもありつつも「過程」にこだわりすぎる私はそのあたりが弱いのかも。

でもね。育児休暇あけても働く時間が短い分だけ効率よくこなさざるを得なくなるよ。リセットならずだぜ〜


llcafell at 06.11*10:24 PM
Post a comment







Remember personal info?