TOP >> MY THINKING >> 今日の新聞から  

  2003-06-17 ‖Tue‖   

go this category!

  今日の新聞から

ということでMOBLOG開始!今日のお題は少子高齢化に伴う対策としての行政の地方分権(いきなり堅いぞ)
スエーデンと日本を比べてた。スエーデンは福祉などの生活に関わるところは税の徴収含めて地方の権限が確立してるらしい。重税にも国民が文句を言わないのは「税の使い方が目に見えるから」だそうです。

昔から当たり前のように税金払ってるけどどう使われてるか個人的にはあまり興味なかったのが本音。でもこういう疑問を持たない納税者が一番搾取しやすいんだろうなあ。

でも子どもを持ってみてその恩恵に与かるようになり、すると今のシステムにも興味が出てきてもっと良いシステムも模索できるんじゃないかとかなり興味深く読んでしまった。いわゆるリアルな「生活者」になったんだなあ。私ってば。ちなみにこの記事の副題は「土木大国」から「生活大国」へ、でした。

いきなり長いぞ。もうすぐ会社の最寄り駅に着きます。


llcll@MOBILE at 06.17

Comments

つーか、今日の新聞で消費税が2ケタにいくなんてことが書いてあって呆然・・・。いいです。いいですから目に見える使い方を・・・つーか、しないと許さないぞ!!


llcafell at 06.18*09:40 AM
Post a comment







Remember personal info?