TOP >> WORKING MAM >> 息切れ  

  2003-08-20 ‖Wed‖   

go this category!

  息切れ

暑いなあ・・・最近かなり息切れしてます。というのはぐりが暑さなのか体調が悪いのか家に帰ってずっと愚図りっぱなしなので。始終泣いて私のあとをよちよち追っかけ抱っこと両手を上げて迫ってくる。おっぱいをせがむ。とにかく私と離れていると泣いてるんだよなあ。もちろん離れているから甘えているのも分かるんだけど私だって疲れているし、暑いしイライラしてくる。でぐりにかかりっきりになっていると、静かにクレパスでお絵かきをしていたぐらが突然「わーんぐらひとりで寂しい〜」と泣き出す。はっと気を取り直しぐりをおんぶ紐でおんぶし、ぐらを前抱っこしてなだめている私。これで息切れしないほうがおかしいよ。

とにかくこうなると家事なんてまったく進まないんですね〜。結局ちょっと遅めに帰ってきた旦那に眠くて思いっきり愚図るぐりぐらをお風呂に入れてもらう。二人ともこてっと寝てしまった。寝た後には大量の家事が残っている。あああ〜。

でも二人とも「おかあさんかまって」のサインが激しすぎるような気がする。やっぱり10時間以上母親と離れているのはかなりの負担なんだろうなあ。フルタイムで働いている以上はやむを得ないかもしれないが、もう少しどうにかならないものかねえ。いくら政府が少子化対策といって法整備してくれても(いや、してくれるのはもちろんありがたいけど)堂々と母親が企業で子どもの負担にならないように短時間勤務を取ることをあたりまえだと現場が思うにはまだまだ黎明期という気がする。もう少し今の時点での良い育児と仕事の両立の仕方はないものだろうか。


llcafell at 08.20

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/207  


Comments
Post a comment







Remember personal info?