TOP >> MY THINKING >> 極度の集中力  

  2003-11-06 ‖Thu‖   

go this category!

  極度の集中力

先日友達とお昼を食べていて彼女の妹さんの話になった。最近大阪に勤めに来ているらしいその妹さん、某一流企業を退職し、公認会計士の資格を取っての再就職だけど何が驚いたって試験の準備期間がかっきり一年間だったということ。すごいぞ!そんな最短で「士」業の試験に受かる人っているんだなあ。多分能力以上に極度の集中力がないととても出来ない離れ技。

そういえば最近だらーっと育児脳以外弛緩している私もかつて昔、然るべき時に極度の集中力を出すことができたのだった。そろばん(懐かしい〜)を習っていた頃、短時間でどれだけ正確な計算が数多くできるかを競う大会に何度も出るうちに身についた。「肝心な時に最高の集中の山を持ってくることができる」ことは結構今思えば身を助けてくれた気もする。こういうのはある程度の訓練で伸びる能力なんだな。

まあ社会人になってからは正直あまり必要なかった。そういう類の職種に就いてないってことも関係するかもしれないけれどね。でもけっこうこういう基本的な訓練ぬきに「学習」ってのは語れないと思います。一方NEWSWEEK11.12日号の特集「おかしいぞ!日本の教育」に書いていた「家庭で差をつける英才教育7ヶ条」(すごい題名だなあ)の「社会性を育てて少しばかりの社交性とユーモアのセンスがあれば将来は明るい」「失敗は当然、学ぶ楽しさを」にも一票です。そうそう、高校時代とか「生物」大好きで興味を持っているからか試験の時に勉強したことなかったぞ。でもこういう教育の考え方も時代によって変っていく水物という気がどこかである。その猜疑心をもちつつ自分の軸をしっかり持って自分の子どもを育てていきたいなあ・・・。

ちなみにそろばんやってるというと、暗算できていいねと必ず言われる。確かにその当時は3ケタ×3ケタの暗算が簡単にできてたけど、いまやさっぱり。うう・・・私の脳はどうもハード領域がイマイチだなあ・・・。


llcll@MOBILE at 11.06

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/327  


Comments

おはよーさんです。
リニュお疲れ様。

おお!カフェさんもそろばん仲間(笑)
主婦となった今、さまざまな局面であの頃学んだ暗算は役立っております(笑)
しかし1級は結局取れなかったんだよなー(遠い目)


アネ at 11.06*08:58 AM

ダメです。行き詰まってます。コレを機会に3段カラムにするか・・・
しかしそんな時間がどこにある?

そろばん、そうそう、アネさんが投稿してくれた時は携帯からだったので
文章の後ろが切れちまってたのですが、書いているとおり私ぜんぜん忘れちゃいました。
あああ〜これでも段持ちなのにい〜〜〜〜(同じく遠い目)


llcafell at 11.06*09:49 AM

おお。段持ち(笑)
ってことは、珠算連盟の種類が違ったってことなんだよね。
商工会議所系は1級まで(段はない)段のあるほうは「日本珠算連盟」だったかなー(なぜかこんな雑記なことは知っている私)

ああ。来月そっちに行きまするよー。
平日だけだけど(笑)
一応・・・書いておこう・・・(遠い目)


アネ at 11.06*10:09 AM

‘そろばん’と聞いて出てきた。私も小学生のときにそろばん習ってたんだけど、足し算で脱落した私。ほら、そろばんでの暗算ってさ、透明のそろばんをはじいているわけじゃないですか。私、それを面倒臭がって単に筆算(算数で習うやつ。位ごとに足してくやつね)しちゃってたので、あっというまに行き詰まったのでした。数ヶ月で辞めたよ。とほほ。
なんかさ〜サイトやってるとその人のキャラクターが見えてくるもんだけど、かふぇさんって、学級委員とか生徒会長とかやりそうで先生にも一目置かれてて文武両道でしっかりもので志の高いめちゃくちゃ優等生、というキャラが私の中で出来上がってきてるんですけど。


テツル at 11.06*11:19 AM

極度の集中力が出勤前30分にしか生かされない生活をしています…ソフトもハードもダメダメです(笑)

…スタイルシートに慣れなくて、テーブルでレイアウトしてからインラインに置き換えてそのあと抜き出して、とかやってます。邪魔が入るから「保存」ボタン使いまくり、結局中途半端で。でも少しでも前に進むことに意義があるということで…意図したとおりに出なくても自分のサイトなら気が楽だし(かなり無理矢理な結論)^^;。。

会社の端末(WinMe,2000,XP)+IEだとあまり崩れてないよ。窓をちっちゃくしてみてるせいもあるのかな。


よと at 11.06*12:29 PM

私もそろばん脱落者&スタイルシートに悩み多き年頃です(笑)

でもMTなんかだと、デザインが崩れてもデータに被害が無いので、ある意味楽ですね。なので、来週あたりデフォルトのデザイン+欲しい機能ぐらいで公開しようかなと思ってます。ただしコンテンツ0で。(汗)今までのサイトのを移植するのが面倒だし、更地から作り上げていこうかなと。自分のサイトだからいいかなと。いや。思いっきり無理な結論のような(^^;

ところで我が家では、極度の集中力は発揮しすぎると喧嘩の種となるので、集中しないようにすることに集中してます(笑)


みぃ at 11.06*02:12 PM

おお、そろばん。懐かしい響き。
我ながらキャラじゃないとおもいますが実は私も段持ちです。ちなみに弟もなんだけど、彼は原価計算をしたり瞬時に販売価格を決定したりしなければいけない仕事なので現在も役にたっていそうですが、私はな〜〜〜んの役にもたってません。強いていえば何度も繰り返された時間制限アリの試験で、プレッシャーを上手に逃して力を発揮する集中力を培ったことが演奏会なんかで役に立っている・・かも?ってくらい。
ルート計算とかやった覚えはあるけど、やり方なんてすっかり忘れたしね。
でも習っててよかったと思える習い事かな。(って、実はピアノとそろばんしかまともに習ったことないんだけど^^;)子供の習い事なんて興味ゼロだけど、そろばんだったら娘がやりたいって言ったらやらせてもいいかな〜〜って思うよ。うん。


こむぎ at 11.06*10:12 PM

おおお〜そろばんはやっぱり必須習い事だったんだね〜みんな。多分ピアノとそろばんと習字ってのが王道ではなかっただろうか・・・

ということで必死にスタイルシート直してるのでレスは明日〜!!ご了承くださいませ〜


llcafell at 11.06*10:44 PM
Post a comment







Remember personal info?