TOP >> GURA'S DAYS * GURI'S DAYS >> 兄妹の力学  

  2003-11-16 ‖Sun‖   

go this category! go this category!

  兄妹の力学

えっと・・・最近平日だけではなく休みの日も子ども達と一緒に沈没する確率ほぼ100%です。そして朝は超早起き、皆様おはようございます。平日はまあ、仕事もあるし慌しいし寝ちゃうのはわかる。なぜに休日まで・・・とつらつら考えてみた。もともと夜はそんなに弱くないタイプなのに。

思い当たることありましたよ。休日も思いっきり精神力を使ってしまう理由が。それはぐりぐらの「兄妹喧嘩」最近ますますヒートアップしてきている。ふたりで放っておいたら3分どころか2分持たない。「やーめーてーよー!」というぐらの叫び声に続いてぐりの「うわーんっ!!」という泣き声のセットで私かダンナが飛んで行くと、取られそうになったおもちゃをしっかりと握り締めているぐらと、うしろにすッ転んで手をじたばたとして泣くぐりの姿が。これが1日家にいたら数十回と繰返されています。これって精神的に疲れる。ダンナもけっこうグロッキーで夜もちろん早く寝ちゃう。

ちょうど2歳差の兄妹、性格は「長男だけど寂しがりやで甘えん坊の兄」「おせっかいで好奇心旺盛でなんでも兄の真似をやってみたい年頃の妹」なんていう組み合わせ。ぐりは最近本当に成長が著しくて、もう赤ん坊という雰囲気ではなくて兄と妹二人いると「小さい子ども達」といった感じなのです。おせっかいは見ていて笑っちゃうほどで、お兄ちゃんがトイレに行く時にパンツを脱いだら出てきたぐらにそれを手渡したり、泣いていたら頭をなでなでしてたり。きっと性格的にはぐりがお姉ちゃんでぐらが弟だったら丸く収まるんだろうな・・・と感じることがしばしば。

しかしまったくお兄ちゃんという自覚がないぐら、いったいどうしたもんでしょう。まだ3歳半の子には「おもちゃを譲ってあげる」「自分が我慢して貸してあげる」という感覚は育ってないのかしらん。もう少し大きくなれば自然とそうなるのか?

まあ2歳差なんてもっと大きくなれば本当にたいした年の差じゃないんだから、喧嘩しながら仲良く大きくなってくれればいいんだけどさ。


llcafell at 11.16

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/339  


Comments

はじめまして。rolasipと申します。
私も子ども二人(姉弟)持ちのWMです。
兄弟げんか、今でも(5歳・2歳)かなりありますが、
|| cafe ||さんのお子さんたちの年頃が一番大変だったなーと思い出しました。
大変大変!と思っているうちに子どもって育っちゃうもんですね。


rolasip at 11.18*02:10 PM

こんにちは〜はじめまして!そうか〜rolasipさんは私のちょっと先輩なんですね。
そういう人の経験に裏打ちされた言葉、本当に今バタバタなんですが心の支えになります。
やっぱり今の私の状態のときが大変なんですね〜。毎日「あと半年〜あと半年〜」と呪文のように唱えつつ毎日を1日1日過ごしていると言う感じです。もちろんその中に子育ての醍醐味があるからこそやっていってるという感じなんですが。

育っちゃったらまた今も懐かしくなっちゃったりするんだろうな。


llcafell at 11.19*01:32 PM
Post a comment







Remember personal info?