TOP >> GURA'S DAYS >> 構いすぎること  

  2004-01-16 ‖Fri‖   

go this category!

  構いすぎること

ぐらも3歳半をすぎて「腕白坊主」的発言が多くなってきた。で、そろそろ躾が必要だな〜と思う局面多々ありという感じになってきた。

昨日ダンナが保育園に迎えにいってくれたのだが、帰ってくるなり「ぐら嘘なんてついてないもん」とふてくされている。ダンナに「どーしたの、ねえどうしたの」と聞くと「俺に向かって「おまえ」って言ったから叱った」らしい。そりゃダメだな。しかし保育園の友達同士ならお互い「お前」って呼ぶのはまあ普通だろう。彼の思考回路の中にはまだ「お前」=目上の人には失礼な言葉ってのがわかんないんだよね。まあこれからだな。

その後ぐらの気持ちを救うように「どうしたの〜どうしたの〜」とぐらに構っていたらダンナが一言「ほっとけばいい、それは構いすぎ」と言われる。そうだよね。ふてくされているなかで彼なりに何がダメなのか考える、その静かな時間を奪ってはいけない・・・と思い当たった。もう考えることができる年齢になってきたようだし。

写真は「有馬玩具美術館」にあったオートマタ(からくりおもちゃ)の「マザコン」です。母親が大きな息子を乳母車で運ぶ動きがなんともユーモラス。


llcll@MOBILE at 01.16

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/445  


Comments

llcafellさんおひさしぶり〜。風邪完治しましたかっ?ぐりぐらちゃんが元気で何より。でも母が病気するとホント大変ですよねええええ(T-T)

構いすぎ。。。う〜ん、確かに旦那さんの意見は正しいかも!注意されたりしかられたりした後に、必要以上に構われると反抗してどんどん自分の殻に閉じこもって行っちゃうかも(←これ私。私も子供だぁ…)。絶対謝らないぞ!みたいな。
私も同じような状況になったら放っておくかな。子供なりに考えるってことは大切ですよね。んで、親を求めて来たら受け止めてあげれば良いんですよね♪

って、同じ状況になったらすっかり忘れて構っている自分がいそうですが(笑)


ゆり at 01.18*09:32 PM

おはようです、ゆりさん。ゆりさんちももちろんよく覗いているんだけど・・・あのお仕事の内容ってすごいですねえ。あんな知らない言葉に彩られた仕事が世の中に存在するのか、と感心しつつ読んでおりますです(笑)。チビちゃんの様子はいかがですか?もうそのくらい大きくなると保育園も楽しみに行くようになるから良いですよね。病気の嵐も今しばらくでおさまりますよん。頑張れ!

そうそう、「かまいすぎ」は私が常に気をつけてやめないとだめだな〜なんて思っております。日ごろ一緒にいる時間が少ないからこうなるとは思いつつ・・・。いやいや。母親業の奥はまだまだふかいですなー。


llcafell at 01.19*10:06 AM
Post a comment







Remember personal info?