先日行った西宮夷ですくった金魚、赤い金魚2匹と黒出目1匹がガラス鉢の中でまだ生きている。もちろん放りっぱなしであるわけではないです。ダンナが水を替えたり餌をやったりしております。
ぐらはいつも「金魚さん死んじゃったら悲しい〜」と毎日のように言うけど口だけという感じ。こういう所私に似てるなと思う。昔から実家では犬から金魚、セキセイインコ、かまきりや拾った雀の子までそれはもう色々と飼っていた。愛情と手間を注ぐ母と妹とは対象的に気分屋の私はある日思い立って飼育小屋をものすごくきれいに掃除したりする割には餌を忘れたり、かなり生き物を飼うことに関しては問題児だったなあ。
どこかに書いたけどだから私にぐらが生まれた時、母と妹は「子どもを可愛がる私の姿」がかなりサプライズだったようだ。いやー私自身もサプライズだった。毎日の果てしなく続く子どものケアを当然のものとして満ちたりた日々を過ごしてきたな、と思う。(疲れ果てたりイライラしたりは当然あるとして総体的に)でも金魚の水を忘れずに前日から用意するダンナの姿を目で追いつつ、うちの夫婦は普通の組み合わせと「育児の意識」がもともと逆なのではと思うんだよな〜。どういうことかって言うと・・・
私はどちらかと言えば「パフォーマンス」型、子供たちを喜ばせる事が大好きでスキンシップ重視。てなわけでうちの家族では「パパ」と同じ感覚で「ママ」も人気者。対するダンナは感情をあまり出さずに淡々と接するが細やかさでは私の遥か上をいく。ぐりが朝ごはんをあまり食べなければおかゆを小鍋で作り、延々ひらがなを質問してくるぐらに、私みたいになおざりになることなく辛抱強く穏やかに教える。
私は育児のパートナーとしてのダンナに本当に本当に日々感謝してます。ダンナは私に対しては世のママ達がパパ達に持っている不満と同じような不満を持っているかもしれないけどね。あはは。
ところで金魚、昨日跳ねてフローリングの上に落ちていてびっくり。思わず水槽から脱出しようとする「ニモ」を思い出しちゃいました。
お久しぶりです。今更ですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このエントリ読んでサプライズでした。生き物に関して、親のサプライズ、パフォーマンス&スキンシップ、夫婦の育児の意識の違い。全部シンクロしてます。
ただし唯一違うのは、うちの旦那は口だけが細やかだということ。
押し付けられる私はたまったもんじゃありません(涙)。
お陰で子供からの信頼は青田買い状態で、人気集中ですけど(笑)。
そうそう。実は旦那に内緒でサイトを再開させました。
でもコメント機能を封印したので、寂しい独り言状態です(涙)。
おひさしぶりです〜ハンドル変えられたんですねえ。
そうですか。うーん口だけ細やかだとストレスたまりそうだなあ・・・
でも育児に関しては夫婦の意識が違うことって、マイナスになるかなあ・・・なんて
過去思ってたんだけどそれが良かったりすることがあるんだなあと書いたのがこのエントリーなんです。
お、サイト再開おめでとうございます。また寄らせていただきますね〜
ありがとうございます。ほんとに独り言状態でまともな更新してないですが、気が向いたらお越しください。
確かに夫婦で違うからいいってとこはありますね。
教師としても、反面教師としても、一人でやってても分からないことってたくさんあるし、たぶんそれは旦那も同じだと思います。
でも口だけは勘弁して欲しいです(T_T)
そうですねえ。口だけか・・・うまいことおだててやってもらうってことはできないのかなあ。
操縦法としては怪しいのだけど、私はとにかくどんなささいなことでもやってもらったら
「ありがと〜助かったよ」と呪文のように言ってます。
あと私に本当に今余裕ないんでその余裕のなさが伝わったらやってくれます。
そのあたりはお互いの呼吸みたいなもんですけどね。
こんにちは。今日のコメント読んでこっちにも。
旦那様に日々感謝できる気持ちがとても素敵!一番大切なものですよね。そんな気持ちを子供達は感じとって、仲の良い両親の側で安心できるのでしょうね。
日頃できないことはなかなか出来ないですもの、出来ないことは旦那様に甘えていきましょう(^^)ニコ
>mamaさん
レス遅れすみません〜。いや、上を見たら本当にきりないんですけどね。まあ私もあんまり
できた奥さんではないんで(笑)。最近は小さいふたりの相手がかなり重労働なんでダンナはそれ専任みたいになってます。ちょっと家事から引き気味なんでもう少ししたらまた「ありがと〜」攻撃で家事現場に引きずり出そうと思ってます(笑)。