TOP >> MY THINKING >> 「白い巨塔」個人的感想  

  2004-01-23 ‖Fri‖   

go this category!

  「白い巨塔」個人的感想

先週仕事中に突然上長から「『砂の器』、初回どのくらいの視聴率だ?観た?」と聞かれ「いや、テレビを見る暇がないんで・・」と返答したら「やはり話題作ぐらいは仕事柄・・・(ぶつぶつ)」と言われ確かに「そりゃそうだな」と反省した私。とりあえずは1月期ドラマ初回25%越えを叩き出した『砂の器』『プライド』『白い巨塔』のうち食指の動いた『白い巨塔』にトライ。でも10時に寝ている確率最近90%だしなあ・・・。

と思ってると歯車がうまく回ることがあるんですねえ。ぐら9時半就寝、ぐりそのあと10時ぐらいまでダンナと遊んでいてコテンと寝た。おおおちょうどジャストから観れるタイミング、ということで観ました。ドラマを意志的に座ってみるのも2年ぶりぐらいか?

えっと話の内容は「面白かった」です。どの登場人物も自分が「正義」と思い突き進む。誰も「悪役」ではない設定ってのはこう、どの場面でもその役に視聴者が感情移入できて中だるみないですね。まあ初めて観た2回目ってことでドラマ自体の感想はこのくらいに。であとは個人的もろもろの感想を・・・

音楽「加古隆」ああ〜この人も有名になったんだなあ。10年前ぐらいに友達とふたりでもらったチケットのコンサートに行った人がこの人だった。なんか観衆少なかったけど、グランドピアノに背を丸めて向かう指から繊細な音楽が流れ出る姿は印象に残っている。このあたり多分どこかの化粧品会社の男性化粧品のCMの音楽に起用されたはず。それから「ヒーリング音楽」のブームが起こりNHKにも起用され・・・時間の流れをゆっくり上ってきた才能ですね。

上川隆也。個人的にはこの人の声と目が好きなんですがやっぱりこの起用は「大地の子」以来の山崎豊子の秘蔵っ子だからですかね。この人は舞台がいいという話を聞いていてこの前関西に来ていたかなり評判良かった「黒いドレスの女」の舞台を見に行きたかったんだけど実現ならず。しかし「目線の強さ」をどの登場人物もすごく意識させられるドラマだよなあ。唐沢寿明もすごいよな。

さて3回目は観られるかどうか。乞うご期待(笑)。


llcafell at 01.23

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/456  


Comments

ああ。そうそう。そうなんだーとうなづく。
加古隆さんだったんですな。
昨年イマージュのコンサートに行ってからよく聞くようになりました。
(生でももちろん良かったよ)
アウシュビッツ収容所でのロケが強烈過ぎて(私の中で)あれ以来見てないんだけど、音楽は気になるところですね。


アネ at 01.23*10:56 PM

そうみたいです。加古隆。コンサートのイメージはムーミンのスナフキンみたいな
感じだったのを覚えてますよん。

あああヒーリング系には一時はまってコンサートにも多々行ったけど、一番癒しを
必要としている今は行く暇はなし。矛盾。今度行くならマドレデウスなぞいってみたい
もんですが・・・この人たち今アルバムだしてんのかな?
「白い巨塔」来週は見れるのかなあああ〜。


llcafell at 01.25*04:00 PM
Post a comment







Remember personal info?