TOP >> MORE BOOK >> 政治家の英語力は?  

  2004-01-30 ‖Fri‖   

go this category!

  政治家の英語力は?

・小泉首相の英語は本当にブッシュ大統領に通じているか?田中真紀子前外相はどう?きちんと英語を話せる政治家はどれくらいいるのでしょうか?ちなみに、世間を騒がすあの議員のデータも掲載!

たまーにGQ読みます。電波より紙ものが好きなんです。女性誌と違って男性誌は読むところ多いんで。ファッションの記事とかもけっこう興味深く読んでる。

でも今回のこの企画、かなり面白い企画でした。小泉さんは歴代首相の中でかなり英語は「しゃべれる」イメージが強い人ですが、宮沢さんのほうがもっとずばぬけて語学力は上みたいですね。いろいろなエピソードが語られる中で強烈だったのは「英語を解さないM元首相」の話。クリントン大統領との会談の際、事前に「How are you?」と彼に挨拶するように指導を受けた首相、こともあろうに「Who are you?」とにこやかに声をかけたらしい。それにウイットに富んだ態度で「I'm Hillary's husband.」と切り返したクリントンに駄目押しの一言「Me too!」おいおい〜面白すぎるよ!

といいつつ私だってじゃあ英語しゃべれるかっていうとかなり怪しいです。人のことは笑えないですね。もとも政治には英語必須みたいなところもあるからか、海外へ留学することが多いからか若い人でもかなり流暢にしゃべる人が多いようです。第2次小泉内閣で素晴らしい英語力をお持ちなのはやはり川口外務大臣と竹中金融・経済財政担当大臣。例の今ホットな学歴詐称のあの方も一覧に載ってましたが、英語力は「日常的な会話程度」ということでした。


llcafell at 01.30

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/467  


Comments

こんにちは。
M元首相の“Who Are You?"は、デマというか、ただのウワサですよ。向こうの人が考えたジョークらしいです。
M首相が現首相だった当時に、父から聞いて「すごーい!アホやー!」と笑っていたら、数日後に新聞だったかネットだったかであれはただのジョークだって訂正されてました。
ほんとの話だったらかなり面白いと思ったんですけどね(笑)
それにしても、英語力のなさ(?)をジョークにされる日本の首相って…。


ソラ at 01.30*03:36 PM

あ、そうだったんですか〜教えてくれてどうもありがとうございます〜。
雑誌ではもっともらしく取り上げてましたよ。うーむ。でもあの人ならやりそうだ。
あらゆる意味で強烈に短期間ながら印象を残していった首相ですからね。

英語かあ・・・私も受験で詰めこんでそのあとなーんにもしなかったクチなので
本当に人のことは笑えません。でも「使う局面がないと勉強しない」タイプなんで
このままいくとますます遠ざかってしまうよ〜。


llcafell at 01.30*04:22 PM
Post a comment







Remember personal info?