TOP >> GURA'S DAYS >> 喧嘩の処方箋  

  2004-02-14 ‖Sat‖   

go this category!

  喧嘩の処方箋

参ってます。ぐりぐらの兄妹喧嘩。もう2人で3分持たない。ぐりが持っているおもちゃをすぐにとりあげるぐらに怒り、「あそぼーあそぼー」とまとわりつくぐりを突き飛ばすぐらに今日は手を上げた。叩いたのはお尻なんだけどまさに語気荒く鬼のようにきつく叱る。私を見上げたぐらの目は泣きもせず傷ついた顔で「どうして叩くの?ぐりが邪魔してきたのに」と言ってる。こんなに感情的になるなんて自分に余裕のないときはダメだなあ。最近叱ることはこのことばっかり、ひとりひとりで居てるとまったく叱る局面なんてないのになあ。ああ誰か喧嘩に対処する処方箋を教えてください。しょんぼりGoogleで「きょうだいけんか」と検索をかけてかたっぱしから読んでいる最中です。


llcafell at 02.14

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/492  


Comments

どもー。
悩むよねぇ、兄弟げんか。
確かに、勝手に手を出している下の子が悪いっちゃ悪いけど、それくらい許してやれよーと思わないでもないし、かといって、やっぱまだ3歳だし・・・と日々悩んでいるよ。
なんかで読んだんだけど、あんまり親が仲裁して、さっきは貸してもらったから今はガマンね、とか、今度は貸してあげようね、とか親が仲裁していると、子どもたちが親を裁判官のように思ってしまって、それぞれが親を味方につけようと「自分がママとねる〜」とか「ママにやって欲しい〜」とか親を取り合うようになっちゃうとか。
ちょっとナットクしましたです。
ってことはようはほっとけってか?って思うんだけど、やっぱり、押したりするのは注意したいし、となると結局口出すしって線引きがわかんなくて日々しょんぼりしてますわ・・・。


まちこ at 02.14*10:01 PM

まちこさんちもそろそろきてるみたい?喧嘩。
うーん、検索結果としてはやはり「放っておく」のが一番みたいだね。
つかそうしてお互い喧嘩してルール作りをしていく大切な時らしい。が、
ぐらが友達にするように力ずくで押しのけてぐりが後頭部から段差の下へ
ひっくり返るのを黙って見てるわけにはいかんのよねえ・・・。ふう。

あとね。別次元で子どもの喧嘩って1日聞くだけで疲れるんだよねえ。ダンナなんて
ぐりぐらより早く寝ちゃったよ。その疲れからダメだとわかりながら叱るってのもある。
最近8時間寝てもイマイチ疲れが取れないのもそれが原因のような・・・。
お互いがんばりまっしょい。


llcafell at 02.14*10:21 PM

追記
>それぞれが親を味方につけようと「自分がママとねる〜」とか「ママにやって欲しい〜」とか親を取り合うようになっちゃうとか。

ああこれうちの状態だよ。とほほほ。何かにつけて私に構って欲しくて両方同時に喋りかけてくるってのが多いだけど、そうか、そうなのか。やはり放っておくのが一番かな・・・。


llcafell at 02.14*10:24 PM

うちは4歳と2歳で、仲良く遊べる時間が少しは延びてきたけど、でも、しょっちゅうこういうケンカしてますよ。そして、これからもまだまだやるでしょう。でも、これは兄弟っの宿命でしょ。ケンカもコミュニケーション能力を高めるトレーニングだと私は思ってます。なので、基本的に放っておいてます、いつも。下の子は要領がいいから、すぐ泣いて私に仲裁を求めてくるけど、それさえも突き放してます。「自分でお姉ちゃんに言いなさい。」2歳児にはちょっと酷な話なんだけどね。だけど、基本的には自分たちで折り合いつけて欲しいな、って思ってます。とは言え、私は忍耐強くないので、あんまりいつまでもケンカが続くと、大声で叱ることも多々あります。でも、おもしろいことにママが不機嫌な顔をしてると、こどもって「触らぬ神にたたりなし」って感じで、ひゅーって離れていってふたりで遊んでたりするんだよねえ。これまた兄弟の醍醐味ですねえ。


ワイン at 02.15*12:18 AM

ワインさん、こちらにコメントどうもありがとです。
さすが!私も下の子が悪い時は「お兄ちゃんにあやまりや〜!」と叱ると
「ごめんちゃい」と謝ってるけどなるほど下の子から自発的に上の子に関わる
ように促すのはいいかも。下の子は本当に要領いいよね。自分が姉妹の
上だから余計そこがみえちゃうというかなんというか。

いやマジで自分でいうのもなんだけど私が大声で叱るとかなり恐いと思うんだよ。
下の子は肝っ玉据わってるタイプなんでぜんぜん平気で気にしてないけど上がね・・・。とりあえずカッとなって手を出すのだけはなんとしても避けたいなあ。


llcafell at 02.15*09:50 PM
Post a comment







Remember personal info?