TOP >> GURA'S DAYS >> ごましゃぶときかんしゃ  

  2004-02-14 ‖Sat‖   

go this category!

  ごましゃぶときかんしゃ

かなり母親失格なんですが、気が付いたらぐらがひらがなを読めるようになっていた。今日の晩ご飯は常夜鍋だったんだけどテーブルに出しておいた瓶をしげしげと見て「おかあさん、これって『ごましゃぶ』って書いてある?」と聞く。驚愕。

晩ご飯後にトーマスのかるたを出してきて読み上げる。もちろん間違っていることもあるし濁点はまだまだだけどどうにか読めている。「きかんしゃびっくりこうかをとおる」さらに驚愕。

これは別にぐらがひとりで学習したわけではなくて、ダンナが日々辛抱強くぐらの興味に付き合って「あかさたなパズル」で教えてあげた結果らしい。もう教育係はダンナに決定。私はエンタメ部門に徹しよう。人それぞれ向き不向きがあるよなあ・・・。あとでダンナに聞いてるとダンナとぐらが外出したとき「鴨なべ」という看板をみたぐらが「おとうさん、なべの上はなんて書いてあるの?」とかなり食い下がったので漢字まで教えたそうな。明日「鴨」と書いて読み仮名を聞いてみようっと。

そういえば今日はバレンタインだったんですよねえ。うちの実家の母と妹からダンナとぐらにそれぞれチョコレートひと箱、私からチョコレートケーキを贈られてぐらは大満足。チョコレート箱2/3を食べてしまってこれも驚愕。チョコレート好きは私の遺伝子か?


llcafell at 02.14