TOP >> MY THINKING >> 3月の雑感  

  2004-03-01 ‖Mon‖   

go this category!

  3月の雑感

はい、お察しどおりぐり元気ながら熱が下がらないので一緒にだらだらとしています。昨日の残り散らし寿司を一緒のお茶碗から食べさせていると「かーちゃん、あーんしゅる」というので食べると「おいしい?」と首を45度傾けて聞く。本当に本当に子どもは親の真似をするのですね。

友達の日記にあった「上手ね」と誉めることをやめるという文章についてつらつらと考えていた。彼女の子どもはぐりよりちょっと小さいぐらいなんだけど、その子どもの躾についての文章。これは私もなんとなく心のどこかで考えていたことなんだけど形を為さなかったことだった。

確かに今でも「上手ね〜」と誉めると上の子も下の子も嬉しそうな顔をする。でもその言葉を多用することによって「上手じゃない」状態のものは良くないもので、するに値しないという価値観を図らずも植え付けてしまう可能性もあるんだと。

結局個人が幸福なのは「上手にできる」こともさることながら「好きなことをできること」のほうではないんだろうかな・・・。まあ「好きなことを上手にできること」という状態が一番いい状態なんだろうけどね。結果より過程を楽しめる価値観を教えられるものなら教えてあげたい。と結果を常に試されつづけた世代の母親は思うのでした。いやはやまとまらない文章でごめんなさい。さて病院に行こう。


llcafell at 03.01

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/518  


Comments

>結果を常に試されつづけた世代の母親

そうだねぇ。ホント、そうだね。
そして、そういう母親に育てられた娘達は
また何がしかを思って子供を育てるようになるんだよね。
まぁ完璧も正解もなく、自分が選んだことがそのとき出来うる
最善だろうと思っております。


こぅ at 03.01*10:48 PM

うん、そう、結局自分の経験を照らし合わせながら、不満に思うところは埋め合わせ、満足だったところは踏襲して子育てをする。それは何時の時代も同じことなんだろうね。逆説的になるかもしれないけど、もっと子育てをいいかげんにできればそっちの方がうまくいくじゃないかと思うこともある。

結果を試されつづけて、でそれなりに結果を出していくことだって大切だと思うんだよ。でもそれだけでは人生あまりにも味気なさ過ぎるんだよね〜。


llcafell at 03.01*11:05 PM

はじめまして。*べる*と申します。
「上手だねー」について、そんな深く考えたことがなくて、言いまくってました(苦笑)
こういう考え方もあるんだ、と納得です。
でも誉めてあげた時のうれしそうな、得意げな顔を見るとこっちもうれしくなっちゃうし。

BP登録させていただきました。また遊びに来ます。よろしくお願いします。



*べる* at 03.02*01:18 AM

*ぺる*さんはじめまして〜
すんません、やっぱりまとまらないまま書いちゃうとだめですね。まったく。
えっと「誉めることはぜんぜん大丈夫」なんだけど「上手だね〜」という
言葉を違う言葉に変えて子どもを喜ばせることもできるのでは?という
友達の日記の内容になるほど…と思ったんですよ〜。
だから「誉めてばかりじゃいけない」という意味ではないです・・・。

といいつつうちも「上手だね〜」意外にも「面白いね〜」とか「お母さんこれ好きだな〜」
とかいろいろ言葉は使ってるなあ。日記に書くまでもなく実践してるってことか・・・
「上手と誉められたいからがんばる」ってのもそればかりに偏らなければいいと
思うんですよ。ってなにしどろもどろになってんだ?(笑)
こちらこそよろしくお願いします〜


llcafell at 03.02*11:37 AM

いや〜、お恥ずかしい。勘違いですねー。
誉め方にもバリエーションを持つとよい、ということですね。

ウチは「上手だねー」ばっかり言うので彼女も
「おえかきじょーおずだねー」とか連呼してます。ちょっとオウムみたいです(苦笑)

「お母さん、これ好きだなー」っていいですね。
使ってみよう。
よいお話、ありがとうございました。


*べる* at 03.03*11:46 PM

*べる*さん、ごめんなさい上のところで*ぺる*さんになってたよ〜!!
いえいえ私が引用元をあまりきっちり説明しない独り言状態みたいな
書きこみだったので・・・やはり文章書くときは少し気を引き締めねば!!

私が「上手だね」「よくできたね」で人生渡ってきていろいろ思うことがあるので
どうしてもこうなっちゃうのかな〜。うーむ。子育ては自分の人生の棚卸しみたいに
せずにおこうとしてもなりますね。


llcafell at 03.04*11:15 AM
Post a comment







Remember personal info?