TOP >> MY FAVORITE >> いとしのゴルゴンゾーラソース  

  2004-04-23 ‖Fri‖   

go this category!

  いとしのゴルゴンゾーラソース

Click Here!
こうや豆腐の煮物とか納豆とか普段からあまり子供向けの食卓にはしてないのだけど、それでもさすがに一緒に食べるには躊躇する、けれどものすごく頻繁に食べたくなるおとなの食べ物があります。それがこの「ゴルゴンゾーラソースのペンネ」。もともとチーズ好きなことは書いたけどワインと一緒じゃなくても食べたくなる。作り方も到って簡単で、牛乳を鍋で温めてブロックのゴルゴンゾーラチーズを放りこみ、コクが足りなければ生クリームを入れるのみ。

本当はペンネじゃなくてニョッキを手作りするのが好み。ジャガイモが普通だけど私はかぼちゃを電子レンジで柔らかくしてマッシャ−でつぶし、強力粉と卵を様子を見ながら混ぜて耳たぶの固さになったら、粘土のように棒状にして手でちぎってまるめてそのまま沸騰したお湯でゆでている。この簡単さなのに強烈に美味しい。だいたいおよばれに持っていくとレシピを教えてと言われます。かぼちゃの甘味とチーズソースの辛さが絶妙なんだよね。

最近作ってないけど、会社の近くに同じくゴルゴンゾーラソースと半熟卵とベーコンを挟んだホットサンドを食べさせてくれるところがあって、暇さえあれば食べてます。幸せ〜。


llcafell at 04.23

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/602  


  ゴルゴンゾーラ!!  

‖excerpt‖ 先日から妙にゴルゴンゾーラソースのペンネが食べたいと思っていたら、こちらの日記が
‖ who?  ‖ 水澄家の日常
‖ when? ‖ 05.08*12:14 AM

Comments

美味しいよねえ、ゴルゴンゾーラのペンネ。私も大好きぃ。なんか、タイミングが同じというか、ちょうど明日の休日にダンナに作って、とリクエストしたばかり・・・。
ところで、うちの子たちは大好きだよ、このパスタ。お宅のお子さんも食べるんじゃない?


M at 04.23*05:03 PM

名前、いつもと違うので投稿しちゃった。あはは。


ワイン at 04.23*05:04 PM

>Mさん
えっ子ども食べる?食べれるの?うちも1回ソースをなめさせてみようかな・・・。チーズはふたりとも好きなんだけどこれは試したことはないんだよな〜。

いいな〜ダンナさん作ってくれて。うちにもソース分けてくださいませ!そういえばこのチーズにはちみつかけても美味しいんだよね。確か。


llcafell at 04.23*05:14 PM

ゴルゴンゾーラ、大好きです〜。
でも、お店でしか食べたことないな。
チーズさえ手に入ればウチでも作れるのね。


マミ at 04.23*08:09 PM

こんばんは、カフェさん。
ワインは飲めないけど、私もチーズ大好きです。
さらにゴルゴンゾーラは大好きです。
その上ジャガイモニョッキ、作るのも食べるのも大好きです。
粘土で遊んでるみたいで楽しいですよね。
あとカボチャでも良く作ります。

高野豆腐の煮付けや納豆、うちの食卓では普通です。
旦那も私も煮物好きなもんで、何でも食うかーるの弱点は洋食だったりします(苦笑)。

あと、私の携帯には何のストラップもついてません(これはカフェさんにとって「意外」かしら?それとも「そんな感じ」かしら??ちょっと気になります・笑)。
つけてもかーるに引きちぎられるんで。。怪力ガキンチョめ…
待ち受け画面はかーるとあーちゃんのツーショットです(笑)。


ゆりこ at 04.23*09:35 PM

>マミさん
簡単でしょ〜?本格的なのは多分ほかにチーズを混ぜたりするんだと思うんだけどこれでも十分ですよ!ぜひぜひ試してみてくださいね。

>ゆりこさん
おお〜ゆりこさんも好きですか?ニョッキって簡単だけどおいしいですよね〜。春の旅行先で食べた「よもぎのニョッキゴルゴンゾーラソース」が忘れられなくて簡単アレンジしてみたんですけどやっぱり同じものを作っている人もいるんだな〜。食べ物、うちは洋食系(オムライスとかハンバーグ)は大好きなんだけどリクエストにはあがってこないですね。もうハヤシライスとかカレーです。うちの場合。

携帯、ゆりこさんのイメージは何かビーズ系のものが少しついているというイメージです。あくまでもイメージだけどね。でもかーるくんに引きちぎられちゃうってのは辛いですね〜。
あ、うちも携帯の待ち受けはツーショットです。どこでも一緒かな?


llcafell at 04.24*08:23 AM

どうもこんばんわ。
アレ見てゴルゴンゾーラとやらが食べたくなったよ(^^;
私あまり食べた記憶が無いのですが大人の味なのですかねぃ・・・?
とりあえずチーズ買ってきて、生クリームのあるので今からやってみますっ!


ぷく at 04.28*06:38 PM

おおお食の匠登場!(笑)
うまそーでしょ。うまいんです。でもねー。ブルーチーズOKかどうかによるよね。
ぷくさんの華麗なる食日記を読んでいるとこんなもん料理のうちにはいりませんわよ。
もすこしして有休が自分のために使えるようになったら、平日料理会合はせ参じるので
頼んます〜!

あ、ここでぷくさんに聞こうと思ってたこと聞いていいかな?
あのさー。さすがにあまりケアしてない私も、社長が自社のを食べないって有名な
売ってる食パンを毎日たべるってのはいかがなものかと思っていて、「超手軽、味は
極めれなくてもそこそこ美味しいパンの焼けるホームベーカリー」を購入してみようかな
と思ってるんだけどどれがいい?ぜーーーーんぜんわかんないんだよ。
とにかく「簡単」が一番なんだけど・・・教えて〜!!


llcafell at 04.29*03:39 AM

らじゃ・・・と言いつつも私はホームベーカリーで一度もパンを焼いた事
無いんで分からないんだーぁ(涙
某さんとか某さんとか・・持っている人は沢山居るかからさ。
またメールします、待っててね(^^)v


ぷく at 04.30*08:44 PM

メールありがとござんした〜!ちょっと研究してみよっと。
それで基本から応用に進みたいと思った暁には、師匠!頼みますよん!


llcafell at 05.02*12:08 AM
Post a comment







Remember personal info?