TOP >> GURA'S DAYS >> ぐら4歳  

  2004-05-12 ‖Wed‖   

go this category!

  ぐら4歳

ぐら4歳になりました。昨日から「ぐらのお誕生日は水曜日なんだー。まわりこわーくして4つふーするんだよ」と言うのでケーキは週末にして2週間後のぐりの誕生日と一緒にしようかなと思っていた両親はあわてて手配の相談。

前に申し込んでいた「こぐま社」からのバースデイカードもきちんとぐらの名前で届き、ひらがなでかいてある自分の名前を「ぐらへのお祝いのお手紙だー」と嬉しげに枕元に置いて寝ていた。そのカードの裏のデザインは赤ん坊を母親が微笑んで抱いている貼り絵。「ぐらもこんな赤ちゃんだったんだよー」とおしゃべり。お風呂でぐらの髪を洗うのに膝にのせて仰向けにして洗うのだけど、そのすっとした長さと幼児と言うよりは少年のような体つきを見ながらここまで成長した嬉しさと寂しさがないまぜになる。たった4年前までこの絵のようなお母さんの手にすっぽり入る赤ん坊だったのに。

声がほんの少し低くなり、静かに考えている姿も見るようになった。健やかな明るさのなかに、たまに母親さえ介入できないひとつの人格を感じるようになってきた。お母さんはその成長が嬉しいです。4歳のお誕生日おめでとう。


llcll@MOBILE at 05.12

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/622  


Comments

おめでとうございます!

そう、4歳過ぎた頃から「内面」ができてきているんだなあと夫婦で話したことがあります。(思っていることを全部は口に出さなくなってくる)今年いちねん、彼に素敵なことがたくさんありますように。


よと at 05.12*09:20 AM

ぐらクン、4歳おめでとう〜。
そう、これくらいの頃って、縦方向の成長が激しいよね。
ウチのムスメも、プヨプヨだった身体が少しほっそりしてきたような・・・。
先日のお誕生日では4本のローソクの火を一生懸命「フー」したのに
結局自分で吹き消すことはできなかったの。残念。
ぐらくんは頑張って「フー」してね♪


マミ at 05.12*09:25 AM

ぐらくん、おめでとう!
4歳ってもうほんと大きな子(って変ないい方だが)な気がするよ〜。
私の中では三歳と四歳の間に区切りがある感じがするんだ〜。
4歳になるともうほんとリッパな子どもっていうか(これまた変ないい方だが)

とにもかくにもおめでとう〜。
ぐらくんの4歳が楽しい毎日でありますように。


まちこ at 05.12*10:11 AM

お誕生日おめでとうございます〜〜
4歳くらいになると、体格も言動もホント”少年”って感じになってくるよね〜
寝ている姿なんてみると、”でかぁ〜”って思う。しみじみ。。。

で、ぐらくん仰向けシャンプーなのね!実はうちの兄ちゃん(もうすぐ5歳)も
いまだに、仰向けシャンプーなのよっ。いつ、頭の上からざばざばに移行できるやら。


ゆりあん at 05.12*12:57 PM

>よとさん
ありがとう〜、うんそう「内面」なんだよね。今まで何でも頭で一旦とまらずに流れ出ていたものが、頭のなかに残って考えてるように見えます。本音を言うとちょっと寂しいんだけどね。でもそれもまたいいんだよね。ここでもっと知りたくて知りたくてを続けていると「過干渉な母」になりそうでちょっと自制してます。

>マミさん
ありがとうございます〜。背は100ぐらいで体重は15ちょっと、でも胸囲とかがぜんぜん増えなくてイコール縦に伸びてるんだと思います。本当にやんちゃでナイーブ(と親が言うのもなんだけど)な少年に成長途中です。

さて、ぐらは「ふー」できるかなあ。あ、ケーキの予約確かめとかなきゃ〜

>まちこさん
まずありがとう〜。そうそう確かに「親の手を焼かせるお世話系」は3歳でひと段落という
感じなんだけど内面の成長はこのあたりが区切りかなという気もします。
確かに手はかからなくなった。保育園の洗濯もないしね。でもこれからずっと大きくなるまで
精神面のフォローが大変になってくるんだろうね。子育ても次の段階かな。

>ゆりあんさん
実はそういう「少年期」も好きだったりします。でもでかくなったのは、未だに寝ている姿みててもなんとなく感傷的になっちゃうというか、なんというか、ですね。「私の赤ちゃんがこんなに大きくなっちゃった・・・」と口癖のように言ってますもん。

仰向けシャンプー、いいかげん頭重いしカラダでかいしやめたいんだけどね。でも私が頭からザブンを実演してみて「やってみる?」と聞くと激しく拒絶されちゃったので・・・まだかな〜


llcafell at 05.12*02:19 PM
Post a comment







Remember personal info?