TOP >> MY THINKING >> 意に反するモノの増殖  

  2004-05-18 ‖Tue‖   

go this category!

  意に反するモノの増殖

最近必要最低限のモノしか買わない。といえば語弊があるなあ。「これこれの用途に必要だから買おう」という目的ある買い物と言えばいいかな。「これっていいなあ」とそのモノの魅力だけでふらふら買っていた数年前とは昔日の感あり、である。

でもモノの増殖が止まらないんですねー。まず子どものおもちゃ。親がほとんど買わないのに、おじいちゃんおばあちゃん経由で特に大物が。おもちゃ部屋があるならともかくどこにどう直せというのだ!大きな籐籠4杯にステンのエレクター的棚を増設、まめダンナが100均の揃いのプラ籠を6つ買ってきたけどもう溢れている。勘弁してくれー!ガラクタ捨てようとすると子どもたちに強行に反対されるし。ふうう。

あと冠婚葬祭系のタオルハンカチ類。いやリサイクルやフリマすればいいんだけどその手間暇をかける気力が今はない。そして保育園の創作物。デジカメで撮ったあとこっそり捨てていたけどそれも滞るとあっという間に増殖。とりあえず大きな紙袋へ入れてロフトへ放りあげ、問題解決したつもりになってるけど、そうでないことは十分承知の上である。

何がイヤだと言えば「自分が納得して購入していない」モノ(保育園の制作物除く)がどんどん増えていくということにつきます。あまり気に入らない、あってもなくてもいいものなのに捨てられない。もう少しこのあたりのものの管理や対処を手順化したいところです。


llcll@MOBILE at 05.18

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/629  


  捨てられない・・・  

‖excerpt‖ カフェさんところの”もの増殖”エントリーを読んで、我が家も同じだ〜と。子供関係のモノを中心に、がらくた類に近いモノが増殖しつつある、、のと同時に最近処遇に迷っているのが、保育所関係のおたより類。子供の日々の記録をつづった保育所の連絡記録は当然要保管なの...
‖ who?  ‖ いきあたりばったり
‖ when? ‖ 05.19*10:29 AM

Comments

いやいや同じく同じく、、と思いつつ、TBをはじめて(いまさらながら)やってみたのだけど、
修正したりしてたら、2つ入ってしまいましたすいません。はじめの方のを消しておいてもらえますか?
創作物、デジカメ記録ってのはいいですね〜。。で、私の場合、そのデータをまたほったらかしに
しそうだけど。。。

お子様達の調子はいかがですか?ちょっと熱風邪はやってるのかな?うちの下の子も週末発熱でした。


ゆりあん at 05.19*11:32 AM

えっとゆりあんさんTBはじめてでしたっけ?いえいえお気になさらずに〜。
いやうちも結局デジカメ画像はためっぱなしという感じですね。根本的に家のインフラが
新婚時代に「がばーっ」と買ってしまったものばかりなところへ、子どものもろもろが集積していってるという感じで・・・とほほです。子どもが生まれるまではモノがないのがイチバンだなあ・・・と今さらながら。

ああうちも今まではけっこう「週末発熱」で有休あまり消化しなかったんだけど、今回は
もろに週中でした・・・。まあすぐ下がってくれたので良しとしよう、です。


llcafell at 05.20*02:14 AM
Post a comment







Remember personal info?