TOP >> MY THINKING >> 7月あたまの雑感いろいろ  

  2004-07-01 ‖Thu‖   

go this category!

  7月あたまの雑感いろいろ

この一週間ぐらいぐりの「豆腐屋」系早起きがぱたっと無くなっている。朝もすーすー寝ていて今まで私かぐりかという早起きさんだったのだが、寝起きはいいんだけど最近は起こさないと起きない。2歳も過ぎとうとう子どもとしてたっぷり寝るリズムにシフトしたのかな・・・。いやいやこの1年ぐらいは長かったな。ぐらがかなり早くから睡眠が安定している赤ん坊だったので正直2人目で苦労ってのが予定外というか、かなり疲れていたんだけどほっとした。ばんざい!

最近仕事に追われ時間に「追われている焦燥感」みたいなものを強く感じる。いままで子どもを産んでのんびりモードで仕事をしていたので、この感覚を感じて久しいのだけど。まあ、いつかはこのペースにもどるのであればまだ気力のあるうちの方がいい。

でもやはりこの精神状態はストレスフルである。そして保育園に子どもたちを迎えにいって抱っこするとその焦燥感は嘘のように消える。このリセット感を感じられるだけ働く母はありがたいと思う時もあり。

最近久しぶりに大学の友達たちと会う機会が頻繁にある。出会ってから十数年。いずれも勤めた会社でずっと働いている。母親になり働いている友達たちが、とりあえず少し余裕が出てきて「じゃ、久しぶりに会おう」という感じで。子どもが出来てからできた友達も大切だけど、長い友達って自分がすこししんどい時には本当にありがたいものです。別に会ってたいそうな話をするわけでもないけど存在だけで心の支えになると思う。ありがとう。


llcafell at 07.01

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/682  


Comments
Post a comment







Remember personal info?