TOP >> MORE BOOK >> 絵本の余韻  

  2004-07-08 ‖Thu‖   

go this category!

  絵本の余韻

特に絵本に凝っているというわけではないけど、この酒井駒子さんの絵本は好きだ。絵の余韻もあるけど、物語に余韻がある。どの絵本も読んだ後暖かいような、切ないような気分になるのはどうしてでしょうね。

ぼく、おかあさんのこと・・・」は働いている男の子のお母さんの心情にせまっちゃうし、「ロンパーちゃんとふうせん」は小さな女の子の心の動きが微笑まして可愛くて切ないという感じです。おなじようなことをしてあげたお母さんも多いのでは。ちなみにこの絵本は「この絵本が好き!2004年版」(別冊太陽編集、平凡社刊)で国内絵本ベスト1に選ばれているようです。

ロンパーちゃんとふうせん

思わず2冊衝動買いしたものです。最近朝早めに出勤したりしているのでかなり心身共にお疲れモードな私は癒されたいのだろうなあ。



llcafell at 07.08

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/691  


  お母さんの力  

‖excerpt‖ もう、11月ですか。 あぁ、そうですか。今年もあと2ヶ月です……。 10月に僕は、「親の力」という題名で、ブログを書きました。 そのことを思い返していると、ある絵本が浮かび上がってきます。 それは、こんなお話です。 「ぼく」は、お母さんがキライ……。
‖ who?  ‖ しゅんてゅけと愉快な子どもたち
‖ when? ‖ 11.01*10:14 PM

  お気に入りのイラストレーター  

‖excerpt‖ 年末も近くなり、カレンダーやら年賀状やらカードやらが町にあふれるようになりました。と、いうわけで、今日は好きなイラストレーターについて。 まず、文房具・雑貨のイラストというと、Afternoon Teaははずせません。起用しているイラストレーターは伊藤尚美、いわぶち
‖ who?  ‖ Hamp@Days
‖ when? ‖ 11.14*03:28 AM

Comments
Post a comment







Remember personal info?