TOP >> MY THINKING >> 巣作りかモノを持たないか  

  2004-07-27 ‖Tue‖   

go this category!

  巣作りかモノを持たないか

会社へ出社すると、机の上の電話がPHSになっていた。前からアナウンスはあったのだけどとうとうきたか〜。つまり内線外線このPHSでOK,でこれは会社から半径何mに限って有効という事業所用のもの。これによって何が起こるか。打ち合わせをしていようが来客があろうが雲隠れしようが、これを携帯することによって会社へかかってきた電話に常につかまる状態になるということですね。で、今まで電話メモを取っていたものがボックスという個々人の持つ録音機能があって、そこに口頭で「○○さんからお電話ありました」と残せる。慣れればかなり便利に使えそう。いままで個々で仕事用に使っていた携帯がオフィシャルになったという感じです。しかし会社内を動くたびに携帯とPHSを持ち歩くのはちょっと勘弁してほしいところだよなあ。

しかし・・・オフィスにおいても世は「場所を持たない」方向へ動いているんだなと思う。友人の会社で最近自分の席が無くなったという。彼女は営業なのだけどロッカーにPCやら書類やら自分の持ち物を管理していて、出社してくるとロッカーから荷物を取り出し席に座る・・・この席が決まってないらしい。来たもの順というまるで大学の講義を聞く席取りのように席に座り、仕事を始める。で、退社する時は一切合財をロッカーにもどして机はまっさらという状態らしい。

仕事でも場に定住することによって降り積もっていく不要なものを極力出さないという方向なんだろうけど・・・潔いようでなんだか寂しいものだ。ここで思い出すのはどこかの雑誌で読んだ「楽天」と「YAHOO」の会社の中の様子。いろいろ比べられることも多い会社だけど、見事に対象的でした。楽天は机の上に電話とPCしかないところへ社員が島になって座っているかなり緊張感あふれる職場。YAHOOはパーテーションに自分の好きなようにモノを飾りかなりフランクというか雑多な感じの職場。まあどちらも長所短所あるんだろうけど私は断然「YAHOO」派です。


llcafell at 07.27

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/720  


Comments

こんちは。

旦那の会社もこれだそうで>PHS
今増えてるんだろな。彼は内勤なので社内でしか使えないものらしいけど営業は外でも使えるように設定されているらしいです。

私(たち)も見ました。その記事。アエラだったかな。
実は去年、アエラにも載るようなリストラをやった旦那会社。
やめるつもりは全くなかったんだけど、試しにヤフーにエントリーしてみて、思い切り書類で落とされたのでした(爆)
どうもその記事で判断されるところ、希望年収が思い切りあわなかった(笑)と判明。
いずれにしてもバブル世代の再就職は難しそうです。
なので、しがみついていてもらおう。そうしよう。


アネ at 07.28*12:40 PM

やはりどこもそういう傾向なんですかね〜。いままでも営業は会社からの貸し出し携帯があったのだけど、それは没収された模様。じゃこのPHSが外でも使えるようになるのかな。。。
しかし相変わらずみんな席から離れるときに持って行く習慣がついてないようです。

リストラかあ。。。私も当然バブル世代なんだけど、確かにいまからの転職はなかなか難しいかも。
というかいったん前線から離れるピークと感覚なりを取り戻すのが大変だなあと毎日のように思う今日この頃です。この業界的には必要とされるものが若い感性とタフな体力という感じなんでね。いやはや。
銀行もああだしこっちも会社等再編成の波が押し寄せている最中です。いやはや。。。


llcafell at 07.29*07:42 AM

私の会社も事業所内携帯だよん。人の電話の取次ぎをしなくて済むので便利なんだけど、トイレにいても電話に捕まっちゃうってのはちょっといやだよね。
ちなみに家の会社ではみんなストラップでIDカードと一緒に首からぶら下げてマス。


amico at 07.31*10:37 AM

うちはね〜個人がダイアルインを持ってないので結局取り次ぎいまいちしなくてはならないんだよね〜。
それにどの瞬間も捕まるってのは能率的にアップするものなのかどうか。。。心理的には息苦しそうだよえ。うちもストラップ配られました。でもけっこう重いんだよこのPHS。まあそれもそのうち慣れるかな。

その後二人育児働く母生活はどうですか?お互い倒れずに頑張ろうね〜


llcafell at 08.01*10:48 PM
Post a comment







Remember personal info?