TOP >> WORKING MAM >> パワポ劣等生  

  2004-08-20 ‖Fri‖   

go this category!

  パワポ劣等生

育児休暇中になまったものと言えばOA能力。エクセルやらワードやらアクセスやらですね。そりゃ家でこんなの使うとすれば住所録とか家計簿とかになっちゃって、そのどれも管理していない私は当然細かいことは忘れちゃってます。

しかしまあ、使っていると頭の引き出しからずるずると過去の知識がでてくるわけです。しかし部署が異動して、今まで数字の評価がメインだったりする場合、エクセルさえ極めていれば良かったんだけどそういう訳には行かなくなってきた。今の部署は数字もさることながら企画書あげるのにパワポが必要なのです。

今やサラリーマン必携スキルのパワーポイント、大学生はちゃんと使いこなしているらしい。まあMSオフィスのパッケージに入っているぐらいだから、エクセルワードの延長線上で基本的な操作は分かるのだけど、なんせ1枚あげるのが遅〜い。情けなーい!今まで縁が無かったのが恨めしいよ。

煮詰まっていると同僚男子20代に「なんでそんなに時間かかるんですかー!諦めちゃうんですか?」くーいやベタ打ちは簡単なんだけどデータ貼り込みとかになると四苦八苦。
いままでこの手のものに関してそれほど劣等感を感じなかったのに・・・ヤバイ、ヤバイ。
このままOA劣等生に転落しないように気を引き締めねば・・・う〜。


llcll@MOBILE at 08.20

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/754  


Comments

パワポ大好きゆりあんです。年賀状やら保育所のクラスに配るお便りなどもこれで作ってます。
ま、形式張った資料をあまり作らなくていい職場だから、適当な使い方なのだけど。仕事用途で一番多いのは、プレゼンポスター用とかかな。
私は〜逆にwordが苦手で、いろいろ決まり事がありすぎてダメですわ(勝手に、段組とかするでしょ。画面に向かって”よけーなおせじゃー”ってよく叫んでます)。

こんなステキなblogを作られるカフェさんならすぐパワポも極められますよ〜


ゆりあん at 08.23*12:25 PM

年賀状これで作っちゃうんですか?すごーい。生活に溶け込んじゃってますね。
私はと言えばとうとう「パワポいろは」本買っちゃいました。どちらかといえば操作は多分慣れると思うんだけど、人に分からせるデザインがいまいち分かってないんですよね。これはとにかく書くこと書くことだと思うんですけどね。

Wordは私もちょっと苦手かなあ。あの勝手に文字間均等になっちゃってのべーっとした文に「きー」となってます。私のいちばんはExcelですね。書面でもなんでもこれで作っちゃってました。このあたりはやはり仕事柄ってのもあるのかなあ・・・・。


llcafell at 08.24*12:27 AM
Post a comment







Remember personal info?