ああ、そう、そうだよね。そんな毎日・・でした。本が出てもその後まで引きずるトラブルとか。次々に押し寄せるオリエンとプレテとか。さらには2児の育児までしているあなた、心底頭が下がる思いです。
まぁキャパが増えればその分仕事が増すのはやむを得ませんな〜。30も半ば、狡猾に立ち位置を見つけれることを祈ってます。
えっと思うんだけどさ。この仕事ってデータ蓄積するよね。他クライアントに使い回し可能みたいな。
そういう意味では年月が立つ程かなりやりやすくなる仕事なのではないかと思ったりね。
しかしこの仕事の辞書とも言うべき「バイブル」、どうしてデータベース化しないんだろうね。その非効率さにイラッとくること日に数回。そう思わなかった?(笑)
データ蓄積できます。関西で仕事している分にはそのデータの焼き直しに加え、ナウ(古!)な生情報をちょいと提供すると充分説得力のある仕事ができます。TV局と違って関西に出先がない会社が殆どなので、込み入った仕事がしづらいけどね。
でも悲しいかな雑誌のジャンルも数も星の数ほどあり、新しいジャンルの仕事が降って湧くと吉本新喜劇のごときテンヤワンヤになります。・・なりました、私は。
データベース化ね〜、確かに苛つきました。徐々には進んでるでしょ?でもテイストを完全にデータ化できないという真理というか逃げ口上というか。速報性もないしね。東京だと随分仕事の仕方が違うんじゃないかなぁ?→ワインさん。
なんだか仕事スレッド?(笑)
実は異動してから某クライアントの怒濤の資料出しで鞭打たれ、けっこうデータは蓄積しちゃったんだよね〜うほほほほ。
でももう純広やTUだけでは売れないねえ。もうなんだかSP化しちゃってるようちの同僚。どうですかそのあたり?>ワインさん
もう、やめてよ、ふたりとも〜。わたしゃ、仕事から離れて早や6年以上になるんだよ〜!
>もうなんだかSP化しちゃってるようちの同僚。
そうでしょう、そうでしょう。だって、明らかに雑誌ってマスコミじゃないもん。
ゲリラ的に行くしかないと思うのよねえ。
よってデータベース化もあまり役立つレベルのものは出来ないんじゃないかな・・・と思うのですが。
しかし、速報性なんてもうインターネットが一人勝ちで、新聞もテレビもパワー失ってるでしょ。
逆に、雑誌というメディアの強みを活かせる時代になったかな、と思うのですが。
こんなこと書いてると、またちょっと昔の仕事したくなってきたわあ。(当時はストレス溜まりまくってたけど)
雑誌はなかなか今難しいみたいだけど、けっこうネットと連動して頑張っちゃったりしてるみたいね。そういう意味では今はメディア同士の垣根をとっぱらってどれだけ魅力的な枠組みができるかという感じなのかな〜。
どう?してみたい?細かいこと多くて「うがー!」っとなるよ。どんぶり君の私にはけっこう鬼門だったりするんだけどね。この細かいところがね(笑)
あなたが「うがー!」なら、私なんて、「ぎょえー!!!!」となることでしょう。
今日から2泊3日で急遽沖縄旅行です。なぜ、こんな海水浴シーズンも終わってから・・・。ま、のんびりしてきますわ。
いいいいなああああ〜〜〜沖縄好きよ。石垣島でのリゾートステイ、なかなかのもんでした。飛行機で2時間ぐらいならこの夏ぐらいはぐりぐらと一緒に行きたいなあ。
行ってらっしゃい。