TOP >> WORKING MAM >> 時間をゆっくりと廻す  

  2004-11-25 ‖Thu‖   

go this category!

  時間をゆっくりと廻す

きょうの保育園連絡帳の記録、まずはぐり。

今日はお買い物ごっこをして遊びました。ぶどうを買って「おいしいね」と一粒一粒食べる真似をしていました。「先生もあーんしてごらん」と食べさせてくれました。

次はぐら
お買い物ごっこで使うお財布を色画用紙で作りました。「お名前も書いてあげようね」と話すとカタカナとひらがなで自分の名前を書いたり、裏面には「日・大・目・兄」と漢字を書いていました。「これ何て書いてるの?」と聞くと「おにいちゃんのあに」と意味を話してくれました。

園で共通なのかな?「お買い物ごっこ」。何にせよ楽しそうではある。大人の「お買い物ごっこ」なんてないかな〜。とにかく商品を買う、買う、買う。商品自体は自分のものにならなくてもいいけど「買う」という行為そのものが「すかっ」とするもんなあ。うーあぶないあぶない。なんだこの思考は。

相変わらず時間に追われる毎日。この前受けたセミナーで「女性は時間をゆっくりと廻すことが上手。そしてその時その時を「若く美しくありたい」と常に旬を意識するところから、こういう雑誌群が生まれる、それに対して男性は・・・」という話を聞いて、さてはて私は「旬を楽しんでいるか」と自問自答。やっぱりそれを楽しむには余裕が大切なんだよねえ。あー疲れている時はちょっとマイナス思考だなあ・・・


llcafell at 11.25

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/886  


Comments
Post a comment







Remember personal info?