TOP >> AD PICKUP >> IBM is ON  

  2004-12-06 ‖Mon‖   

go this category!

  IBM is ON

お仕事メモが続きますが、最近同僚の間でも「この広告はすごい!」と評判なのがIBMの「オンデマンドビジネス」の新聞、雑誌の紙展開。TVCMの方はもっと柔らかく、会話のウイットで見せているのであまりインパクトはないけれど紙は凄い。新聞マルチ(見開き)でIBMの名前なんか大きく出てこない。BtoBでIBMと組んでいる「企業の名前 is ON」という気持ちいいぐらい簡潔なコピー、小手先のアイデアを衒わないけれど綿密にコミュニケーションを計算して構築している。相手先の企業の宣伝に半分なってもおかしくないけど、これは結局IBMが広告費を負担している訳だもんなあ。「IBMはBtoBで多大な実績を残している、優秀な企業です」という言葉がダイレクトに見る人に伝わる。それが結局企業イメージをトータルに底上げして投下した広告費を上回る効果を得ていると思う。絵もシンプル、コピーもシンプル。でも組み立てのアイデアが斬新でBtoBを全面に押し出して成功している例になるんだろうなあ。力強いし。

と思っている矢先に、IBMはPC事業を売却するらしいというニュース。もうこの広告にはそういう隠された意思表示というかそういう側面もあったんだなあ。


llcafell at 12.06

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/900  


Comments
Post a comment







Remember personal info?