TOP >> MY FAVORITE >> エレファント  

  2005-02-16 ‖Wed‖   

go this category!

  エレファント

elephant.jpg
コロンバイン高校で実際に起こった生徒による銃乱射事件をモチーフにした、ガス・ヴアン・サント監督の映画「エレファント」。丹念に日常のアメリカの高校生の生活を生徒の後ろからのカメラワークで追い、淡々と銃乱射までの道のりを描く。そう、映画って感動的なシーンではそれを盛り上げる音楽が流れ、緊迫したシーンではそういう音楽が流れるけど、ここでは銃を乱射する生徒が弾く「エリーゼのために」と「月光」が効果的に静かに流れるのみ。リアリズムを徹底した淡々とした本当の日常であの事件が起きる。

非常に淡々と一人一人の学校での普通の生活を追っていて、正直何回か眠くなったけどそれは退屈だったからじゃないです。空と雲の美しい動きが何度も映し出され、あくまでも日常的な描かれ方だからこそ、不条理な事件に余計犯人の高校生の心の暗闇を見るような気がする。見た直後は静かな映画だと思うけど、時間が経つに連れて不思議な心の揺らぎを呼び起こす映画。この映画のオフィシャルHPが秀逸です。


llcafell at 02.16

Comments
Post a comment







Remember personal info?