TOP >> AD PICKUP >> 教えて!goo駅貼りジャック  

  2005-03-26 ‖Sat‖   

go this category!

  教えて!goo駅貼りジャック

もう終わってしまったけど「goo」の駅貼りジャック。なかなか強烈な印象でしたね。普通メディアによって表現のアプローチは変えたりするんだけど、これはPCの再現そのまま。その素っ気ない文章だけのA全ポスターで埋め尽くされた光景は、なかなかインパクトのあるものでした。で歩きながらでも読んでしまうんですね。だいたい1週間ぐらい掲載されていたから毎日毎日その道を通る時に見る。でそのすべて問いかけであるポスターの答えを真面目に考えたりね。この広告は下手にビジュアルを使うよりよっぽど注目されていたと思う。街にPCの画面そのままが出てきたという違和感がプラスに働いたのかもしれないな。

と思ってたらやはり反響はかなりのものだったようで、こちらにそのポスター、そしてそのの問いについての「教えて!goo」を使った回答例を公開してました。私が気になっていたのは「2枚目はカッコいい人、3枚目は面白い人、じゃあ、1枚目はどんな人ですか?」。毎日脳の端をかすめる度に「うーん」と思っていたのだけど歌舞伎で言う「主役」のことらしいですね。すっきり。

しかしこれって一般の人の質問から選抜して広告にしたみたいで、きっと自分の質問が広告にされた人はびっくりしただろうなあ。いや事前に了承の確認が入ったか・・・。

で、やはりこの広告には綿密なロジックがあるな、むむむ。と今日感心してしまったのは、新聞や雑誌にもこの広告が出てきたんですけど、雑誌に関してはその載っている質問内容がきちんとその媒体特性に合った内容を載せているってことに気付いたのです。ちなみに某30代勝ち組ビジネスマンターゲットの洒落系雑誌に載っていた言葉は、「銀座の有名なお寿司屋さんに彼女(知り合ったばかりの国際線スチュワーデスです)を誘いたいと思っています。こういったお店ではネタの値段が書いていないと聞きますが、だいたいどのくらいの金額になったか自分で把握できるものでしょうか?」でした。これが主婦雑誌ならきっと質問もそういうのを選んで掲載してるんだろうなあと。

どうやらイベントとも連動しているらしいけど、さてこれでgooに呼び込んだ人を逃がさないようにする方向へ切り替えるタイミングもそろそろ来るんだろうなあ。


llcafell at 03.26

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1020  


  教えて goo調査隊  

‖excerpt‖ 教えて gooのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
‖ who?  ‖ 教えて gooマニアックス
‖ when? ‖ 04.04*09:54 PM

Comments
Post a comment







Remember personal info?