TOP >> AD PICKUP >> インテルインサイド  

  2005-04-07 ‖Thu‖   

go this category!

  インテルインサイド

昨日のタリーズのビジネスモデルつながりの仕事メモ。どのメーカーのPCのCMにも入っている「インテル・インサイド」の短いジングル。このからくりをずっと知りたかった。実はMBAでのレクチャーでも取り上げられるぐらいのブランド戦略の成功した事例らしい。もともとB2Bマーケットでの商品を取り扱っているのだけど、「インテル・インサイドプログラム」という多彩な展開の中で「製品の広告にインテルの望むような形で『intel inside』のロゴを入れると、インテルからマーケティング開発資金という名目でプロセッサチップの代金の3%を受け取る」というプログラムがあったんですね。納得。あとこのプログラムの中には、すべてのインテルを使っているPCにシールを貼るってのもあるんですね。

そして最近、CMに続いて紙メディアで正攻法B2Cの展開あり。インテルインサイドのチョコレートを舌に乗せた真鍋かおり、コピーが「パソコンを始めて6年。気付いたら私、ブログの女王(笑)です。」とうとう公告コピーに「ブログ」という文字が出てきたぞ!


llcafell at 04.07

Comments
Post a comment







Remember personal info?