TOP >> MORE BOOK >> 夜の絵本ロングバージョン  

  2005-04-12 ‖Tue‖   

go this category!

  夜の絵本ロングバージョン

よんさんの日記で「ももいろのきりん」を子どもが読んでと持ってきて、眠気を我慢して全88ページ読んであげたという話があった。で「あ、うちもあるある〜」と思っていたら、今日そういうシチュエーションにハマっちゃいました。うちは2人が寝る前にめいめい好きな絵本を持ってきて、それを3人川の字になって寝転んで読むという夜の絵本タイムなのですが、今日はふたりでこれを持ってきた。あああ〜もう10時近くなのに30分はかかるぞ〜。

4494009474-1.09.MZZZZZZZ.jpg4494008923.09.MZZZZZZZ.jpg


くれよんのくろくん」と「くろくんとふしぎなともだち」黒色クレヨンの頑張る話はとても好きなんだけど、いかんせんどちらも長い。「今日は遅いからどっちか一つだけにしょうよ〜」と提案しても即ふたりから却下。意識がたまに遠くなりながらどうにか読み通しました。やはり25分コースだった。ぐりに片方読んでいる時、ぐらはもう片方を黙読していたから読まなくてもいいかなと思ったのに。とほほほ。

私は眠気が襲ってくると一挙に眠りになだれ込むタイプで、たまに読んでいてぜんぜん違う台詞を寝ぼけてつぶやき、字の読めるぐらにチェックされるという情けない母親だったりする。だから夜遅くなった時にふたりでロングバージョンの組み合わせは辛いのですね。この前ぐりが「きんぎょがにげた」でぐらが「しろくまちゃんぱんかいに」だと両方で10分程度で幸せだった。ぐりぐらの毎夜の絵本チョイス、なかなか私にとってはスリリングだったりします。


llcafell at 04.12

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1035  


Comments

はじめまして。
いつも楽しみにブログ見に来ています。

今回は「くれよんのくろくん」のことで同じこと思っている人がいるんだ・・・と嬉しくなって。
うちは4才娘と2才息子なのですが、息子が「ふしぎなともだち」が好きで(のりものずき)いつも必ず持ってくるのですが・・・長いですよね。
とばして読もうとすると何故かばれてしまって怒られるのです。
うちはどちらかと言えば娘の方が母親思いです。読んでくれたりもするので・・・。
でも、自分が絵本好きなのでしっかり読んであげたいなあと思っています。


まみ at 04.16*06:38 PM

はじめまして。コメントありがとうございます。
まみさんのおうちは上がお姉ちゃんなんですね。年回りも一緒ですね(^^)ゞ
ぐら(上兄)も乗り物好きだったのですが、最近はポケモンに傾いて少し小康状態という
感じです。でも兄も甘えん坊なんで「おかあさん眠かったらもういいよ〜」とは
なかなか言ってくれないですね。
下娘も「お母さん眠いよ〜〜」と言って逃げようとすると泣くんですよ。ああ〜。

もう少し余裕があれば読むことも楽しめるんでけどね。このあたり永遠の課題です。


llcafell at 04.18*11:27 AM
Post a comment







Remember personal info?