TOP >> GURA'S DAYS * GURI'S DAYS >> ぶつかる練習  

  2005-05-09 ‖Mon‖   

go this category! go this category!

  ぶつかる練習

長かったGWもとうとうおしまい。今年のGWは「長くゆっくり休んだな〜」と本来の休みを実感できるぐらい私にとっては長かった。突然明日からの平常運転、大丈夫だろうか・・・と思っていたら忘れていた!人事ミッション作成。とほほほ。今からさくっと作らなくては。

今日はぐりもほぼ体調戻り、普通の家族的週末。前々から買おう買おうと思っていたぐらの自転車をようやく買った。16インチ、赤のマウンテンバイク風。そこにぐらの希望でピカチュウのベル。いや全部キャラクターカスタマイズされた自転車を欲しいと言われる前に、私の提案にどうにか納得した模様。これはもうすぐ5歳の誕生日プレゼント。けっこう駒付きで最初から器用に乗ってるから、駒を外すのもそれほど遠い先のことじゃないかも。

その後、ケーキ屋にふたりを引き連れて行き、来るべき5月のそれぞれの誕生日のホールケーキを選ばせて予約、図書館。スーパーで買い物。しかし・・・賑やか過ぎるぐらい賑やか。はっきりいってうるさいよこの2人。常に走り回っているし、スーパーでも「これが欲しい」と駄々こねはしないけど、走り回る走り回る。

家でも仲睦まじく、というか本当に楽しそうにポケモンごっことか、和室を閉め切って暗くしてごそごそ2人で秘密基地を作るとかするようになってきた。覗いたらぐりに「おかあさんは入っちゃダメだから」と閉め出されたぞ(笑)。でもこれだけ対等に仲良しだからこそ、なのかな。喧嘩も本当に1日10数回。やれおもちゃ取られただの、貸してくれないだのぐりが叩いただの、その度にぐりは、ちょっと嘘泣きチックに涙をぼろぼろ流しておいおい泣く。で、私やぐらやダンナに「すぐ泣かない〜!」とたしなめられてすぐ立ち直る。というセットパターンを10数回。そりゃぐり、鍛えられるわ。

でもこうしてお互い言いたい事言って大げんかして、後はけろっと仲良くしているふたりを見ていると、人間関係ってこうして「お稽古」していくんだなあと感慨深い。私自身はあまり小さいときから、人とぶつかるような環境になかったような気がする。妹とは4歳差、小さいときからそうならその延長上で大きくなってきた。そしてその頃から形成されてきただろう殻は今でも破れない。人とぶつかるならどうにか自分で調整して抜け道を探して・・・という事なかれ主義。夜中に皿を食洗機に放り込みながら、隣で悠然とF1を見ているダンナに嫌みのひとつも言えずイライラしたり。でもこれってなんだか損だよなあ。


llcafell at 05.09

Comments

赤の他人とぶつかるのはリスクが大きいから、
兄弟でぶつかりあっておくのはとってもいい経験だよね。
かふぇさんも今からでも遅くないから、ダンナにはぶつかりに行きましょう!(笑)
私なんてぶつかりまくり。たまに優しくするとダンナに気持ち悪がられます。
あはははは。


ワイン at 05.09*09:52 AM

うちは強情な一人娘なので正直少し心配しています。
まぁ今は、同じく強情な母親と「ぶつかる→関係修復」という
練習(?)の日々を送ってます。
どんなに泣いても「ごめんなさい」と謝ってこないんだよ〜。
ぐりちゃんの愛嬌を分けていただきたいわ(笑)
夫にはとてつもなく私似だと言われます。とほほ〜。
やっぱり兄弟の存在は必要かしらと思ってしまうわ。


こぅ at 05.09*12:29 PM

ワインさん
うちはお互いぶつからない夫婦だからね。仮面夫婦?(笑)
日頃ぶつかってると多分いろいろ言いやすいだろうなあ。ワイン夫婦は良いコンビだよ。
結局イライラっとしても次の瞬間に切り替える私。ダンナも我慢しているときはこっちにも分かるしねえ。
ぐりぐらをお手本にしようかしらねえ。

こうさん
うちも要領はいいけど強情だよ。というかのらりくらりとかわそうとするよ〜。
叱られているのに下向いて目が合うと笑って舌出すとか。ばかもん〜!!
いや強情なのは悪い事ではないと思うんだけどねえ。意思がはっきりとあるわけだから。
でも対応するのは大変だよね。頑張ってくれ!


llcafell at 05.10*05:30 AM
Post a comment







Remember personal info?