TOP >> GURA'S DAYS >> 5歳になりました  

  2005-05-20 ‖Fri‖   

go this category!

  5歳になりました

日付が前後しますがぐら5歳になりました。おめでとう〜!お母さんは嬉しいよ。

最近物言いにつとに男の子っぽい物言いが増えてきた。「○○やっていってるしな〜」とか。ぶっきらぼう的な物の言い方。それはそれで親ばか的可愛さのツボにはまっちゃってて、私は大好きだったりするんですが。妹が遊びに追いついてきたこともあって、毎日兄貴風吹かせてます。ただしぐりは「子分」であって「庇護する対象」じゃないんだよなあ。はああ。

体的には、体重が殆ど増えずに身長だけが伸び、とはいっても昔は大柄だった気がするのだけど最近はクラスでも中盤のようで104cmぐらい。体重は16.5kg。けっこう重いぐりを抱っこしたあとに抱っこすると細っこいし、あまり体重変わらないんじゃないかと思うぐらい。少年になりつつあるんですね。走るのが大好きで最近は野球もどきの遊びをするのが好き。サッカーより野球が好きと断言していた。

性格的にはやはりナイーブなところがあるようで、未だに保育園で私が送っていって「バイバイ」すると寂しいのか涙ぐむときがある。きっとこのナイーブなところを隠して大きくなって行くんだろうなあ。しかしそれ以外はやんちゃ坊主的。私にしょっちゅう「こらーっ」と怒鳴られてるし、私をおちょくることもしばしば。基本的におちゃらけ系です。

テレビ大好き、ポケットモンスター大好き。ポケモンキッズアドバンスのフィギュアは50近くになり、ぐりも私もぐらのレクチャーのおかげで名前覚えています。この夏は愛知のポケパークに行くことが夏休みミッションになる予感。

最近かたかなひらがな漢字への興味は薄れているようで、絵本とかは目読していたりするけど中途半端に書けるようになってそのまま。現在は足し算引き算が好きなよう。紙に書いているわけではないけど「3たす5は」とか毎日のように問題を出したり出されたりしている。

たまに親が「!」と思う事を質問してくる。昨日は「おかあさん、恐竜が生きていたときは人間は一緒に生きていたの?」・・・説明に四苦八苦してどうにか人間の生きていた時代と恐竜の生きていた時代はクロスしないことを説明する。「えっ!人間って昔々はお猿だったの?あの動物園にいるお猿?」いや〜5歳の息子に進化を説明するはめになるとはねえ。

定点観測的には今現在こんな感じかな。私個人的には、赤ん坊ももちろん可愛いけれどこの年代から小学生ぐらいが好きだったりするので楽しみです。


llcll@MOBILE at 05.20

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1068  


Comments

お誕生日おめでとうございます。
子供の質問に答えるのは結構大変ですよね。
とんでもないことを聞いてきますから。(笑)
写真の笑顔がいいですねー愛情がこもった素敵な写真です。(^^)


Kanko at 05.20*06:34 AM

ぐらくん、誕生日おめでと〜
かふぇさんもおめでとう!
笑顔は相変わらず癒し系だね、ぐらくん!
すっかりお兄ちゃんな男言葉のそして関西弁のぐらくんに再会したいもんです。
ところで体格、娘H(4)のほうがドスコイなのね…105センチ、17.8キロ・・・。


テツル at 05.20*06:58 AM

ぐらくん、お誕生日おめでとう!
進化の話と言えば...
家でも「お母さんは誰から生まれたの?」から始まって延々とさかのぼり
おサルを通り越して海の中の微生物から始まったところまで説明させられたよ。
一応納得はしてくれたけど、どこまで理解してるかは不明(^^;)。
男の子ってそういうことに興味を持つのかなぁ。
夏くらいにまた関西遠征に行きたいぞ〜。


amico at 05.20*08:54 AM

>Kankoさん
いつもありがとうございます。Kankoさんの丁寧な優しさに感謝してます。
質問、いつも大変だとおもいつつ面白がっているんですけどね。
昨日は「おしべとめしべ」でした。
写真はこのぐらいの年齢になってくると、カメラ目線ばっちりで撮られるようになるけど
これはめずらしくそうでない写真で私もお気に入りです。

>テツルさん
ありがとう〜。ぐらはじっと黙っていると実は表情は気難しげだったりするんだけど
笑ったときの落差がいい感じです。← 当然親バッカーズ
本当にお互いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろうね。嬉しいような寂しいような。

女の子、大きい子多いよ〜。娘さん、大きい方になるの? 男の子はでも骨が重いのか
見かけはもの凄く細いんだけどね。

>amicoさん
どうもありがとう。
本じゃないけど男脳、女脳って生まれつきあったりするのかな、なんて思うよ。
けど海の中の微生物ってのはすごいね。
今日の朝は「アリの生態」図鑑を延々説明されました。私個人図鑑好き生物好きだったので
まあ私に似ているといえば似ているのかなあ。

是非おいで〜。5歳児だけだったらもう温泉めぐりもゆったりできそうだよね。
お互いややこしいのはダンナにでも押し付けちゃって(笑)


llcafell at 05.21*06:59 AM

ぐらくん、5歳おめでとう!!

名古屋でまってるよ。
日が合えば、宿に使ってね。
また娘対決もさせましょう♪


こぅ at 05.21*11:19 PM

ありがとう!

そうだね〜是非一緒に遊びたいよねえ。
何回かやってる娘対決も2人の個性が際立って
いつも楽しみだったりします。
こうして友達になってくれればいいんだけど。


llcafell at 05.22*11:33 AM
Post a comment







Remember personal info?