朝の徒歩通園、週2〜3回のペースで続いている。子どもたちも「明日歩いていく〜!」とかなり楽しみにしてくれている様子で、私も満足。2人ともリュックを背負ってきゃらきゃら笑いながら走る走る。途中のなだらかな坂道はあっという間に2人で走り降りて行って、坂道のたもとにある標識のブロックに登り私が追いつくのを待っている。緑も風も気持ちいい。周りの草花を取ったりしながらのんびり歩いているんだけど、最近の子どもたちのヒットは「ダンゴ虫ころがし」。木の枝を拾って道にでて歩いているダンゴ虫をつついて丸くする。たくさん歩いているから、ぐらは「ぼくは7匹、ぐりが5匹だからぜんぶで・・・えーと。12匹だ〜!」と毎日の戦果を数えている。
家にお迎えに行き帰ってくると、すぐにアクセサリーを外すのだけどいつもアクセサリーボックスにはずしたそれをいれたがるぐり、口癖は「わーかわいいな〜!おおきくなったらこれぐりちゃんにくれる?お母さん」。いつも私が「ぐりは女の子だから、ぐりが大きくなったらみーんなあげるからね」と言っている口が移ったらしいです。
私は、最近ちょっといい方向の感情の揺らぎがあって、音楽を聴くのが楽しい。こういう気分の時には音楽がぴしぴしと体に響いてくるという感じだな〜。
おっとあぶないあぶない(笑)、ってたいしたことではないんだよ〜!
ま、今度会って飲むときの議題として残しておきます。