TOP >> MY THINKING >> 考えない時期  

  2005-08-04 ‖Thu‖   

go this category!

  考えない時期

日記の内容が「日々録、子どもの記録」か「仕事のメモ書き」のカテゴリーばかり増えるようになった。あんまり自分的に深く何かを考える時期ではないのかしらんと自問自答。私の場合このあたりのバイオリズムははっきりしているなあと思う。まず考えない時期はたいてい本もハードカバーばかり買って増えていくけれど読まない。夏で、週末ごとにあわただしくあちこち外出してという生活パターンも関係しているのかもしれないけれどね。要するに「浮わついている」わけですね。昔小さい子どもたちの世話に追われていた頃のように、物理的に時間が捻出できない訳でもないのにね。

人間として「思考」の部分と、生物としての「本能」の部分が誰でもある。私はその「本能」の部分が自分が思っている以上に強いのではないかと最近思う。特に感情が不安定なわけではないとは自分で思うのだけど、例えば夏になると気分が浮き浮きするとか、自然の中で妙に感動したりするとかそういうところ。「感受性が強い」のとはまた違うような気がする。

あー文章まとまらないですね。これにて退散。


llcafell at 08.04

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1221  


Comments

ウキウキしたり感動したりって、例えそれが「浮ついている」としてもスゲーいいことですよね?
「考えない時期」っていうより、「感じる時期」なのかも。
ちなみに自分の場合、今日すごい雷があった後の雨の匂いにとてもウキウキしていました。

あと時間に余裕があったりすると逆に腰がおもくなったりで、逆に忙しい時の方があれこれ手を出したり・・・。そういうのって誰も一緒なんじゃないかなって思います。


zig at 08.07*12:15 AM

zigさんこんにちは!
なるほど〜zigさんの言い回し、どんぴしゃりかもしれないです。感覚が最大限に生きている感じはするなあ。
ちなみに私も「雨の匂い」敏感ですよ。大好きです。夏のアスファルトに降り始めの雨の匂いとかね。
で、エントリーが比較的滞ってるのかもしれないですね。

まあ夏も真っ盛りなことだし、
忙しい日々のルーティーンの中で、こういう気分には久しくなれなかったことだし、
楽しむことにしますね。


llcafell at 08.07*10:01 AM
Post a comment







Remember personal info?