TOP >> WORKING MAM >> 仕事を考える  

  2005-09-30 ‖Fri‖   

go this category!

  仕事を考える

11月目前にかなりの異動があるらしいという話を聞いた。今回の目的は「組織の活性化」らしい。つまり1対1トレードでなくて、同時に多数を動かす事によって今までの問題点を解消しようというもの。それとまあ、「これから時代と一緒に自分を成長させていく」意欲のある人は育て、そうでない人は切るための選択の第一歩という話も。あと女性の処遇だな。30代以上の女性をローテーションによって育てようとする動きがあり。でも組織の中での女性の動かし方はなかなか難しいらしく、ある特定個人に対するシビアな話もいくつか聞いた。

私はどうやら動く予定だったらしい。後任人事の折り合いがもろもろの事情でつかなくて先送りになったらしいけど。聞けば行き先は少なくとも私を「切り捨てよう」というポジションではなくて「生かそう」というポジションであったことが嬉しかった。でもそろそろ仕事をこのまま続けるなら、今までやってきた遺産、というか経験値の延長上の仕事は本格的に無理になりそうだ。

そりゃ銀行だって、商社だって、この数年で恐ろしいぐらい組織が変わり扱う仕事が違ってきている。時代がそういう時代なんだから当然なんだよね。時間的にはなかなか難しいけれど、どこかで「子どもがいるから」と甘えてきた自分を自分で厳しく鍛えなおす時がきたみたいです。

こういう仕事を選んだし、その仕事の面白さを分かっているつもりではあるんだけどね。でもいつまで「変わる事」に対応していけるのかという漠然とした恐怖はある。変わることが善で変わらないことが悪という価値観も組織のなかだけなんだよね。変わらないことが素晴らしい価値観だって世の中にはたくさんある。


llcafell at 09.30

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1284  


Comments

職種によっては毎日仕事内容や会う人達が完全に固定されていて、いつまでも「変わらない毎日」がずっと続くのか・・・という漠然とした恐怖や、いつ「変わらない毎日」が終わってしまうのか・・・という漠然とした恐怖をもった人がどこかにいるんでしょうね。

たぶんその恐怖の源は、おっしゃられているように仕事や会社や組織にばかりとらわれてしまった心の状態なのかも。
でも仕事に一生懸命になると、余裕がなくなってくるから傾向としてだんだんハマリがちになっちゃうんで難しいですよね。バランスとるのって。

あ、そうか・・もうすぐ10月だから、どこの企業も人事異動って多いですよね。今気づいた・・・(汗)


zig at 09.30*09:27 PM

変化するものと変化しないもののバランス、それが自分を取り巻く環境で取れていると安心するものなんでしょうか。その配合は人によってそれぞれ違うものなんでしょうけどね。

組織に属している以上は、その波にうまく乗りたいと思っているのも事実ではあり・・・。でもそれが人生のすべてと言われればそれには「NO」を言いたくなる。

今の状態が育児と仕事、母と自分自身、という感じでバランスを常にとらなくてはならないポジションにいるという事は結果良い事なのかな、と思っていたけれど、ある意味仕事ってのめり込まないと醍醐味みたいなものが味わえないのに、その習い性になった「バランス」感覚が急ブレーキを引く、みたいな。きっと「変わらなければならないこと」が恐怖なのではなくて「仕事にのめり込むこと」によっていままでの人生のバランスが崩れることが怖いのかもしれないです。

うちは10月1日は間に合わずに15日ぐらいに内示がありそうです。


llcafell at 10.02*05:41 PM
Post a comment







Remember personal info?