TOP >> GURA'S DAYS >> 育児から抜ける  

  2005-10-29 ‖Sat‖   

go this category!

  育児から抜ける

雨、太秦の映画村でもいこうかなと思っていたけど明日になりそうだな。写真はてるてる坊主に顔をかくぐりです。

昨日はぐらのクラスの「井戸端会議」もとい懇談会だった。5時半からの始まりでWEBの媒体説明会の流れでそのままNRで出席。もう5歳児になると子どもへの悩みも「ことば使いが悪い」「物事に取り組みのに集中力がない」「女の子はアクセサリーとかティッシュとかの物々交換を仲のいいお友達とする」「親のアクセサリーや服装をチェックするようになった」←これは女の子なんだけどぐりはもう毎日してます(笑)・・・とかけっこう育児自体を離れている気がする。もう小学生への助走という感じ。今年の運動会の感想も多かった。今年は「みんなで力を合わせて成し遂げる」というところを中心に組み立てていたなあ。そしうて最年長のクラスの出し物の竹馬や組み立て体操がクライマックスで小さい子に「お兄ちゃんお姉ちゃんみたいになりたい」と思わせる演出がされていた。うちのぐりぐらも「大きくなったら竹馬練習できるねん」とか組体操の真似をしたりしていたしね。「大きくなることへの期待、あこがれ」を子どもたちに起こさせるってのは大事な事だと思う。そこでふと、親の私はぐりぐらに「大人になりたい」と思わせる期待を持たせてあげられているのかな、と自問自答。いろいろ考える静かな雨の朝です。


llcll@MOBILE at 10.29

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1323  


Comments
Post a comment







Remember personal info?