TOP >> GURI'S DAYS * MY THINKING >> 世代を受け継ぐ  

  2005-11-03 ‖Thu‖   

go this category! go this category!

  世代を受け継ぐ

母から七五三の着物が送られてきた。私と妹が3歳の時に着た着物。この着物を着て鯛を持ってにっこり笑っている3歳の私の写真があったのを覚えている。

写真館でのレンタルだと着付け、写真、お参りの時とセットになっていて楽なんだけど、これをぐりに着せるつもり。別に特別いい着物ではないんだけどね。結局母、子ども、そしてその子供と受け継がれるというその事実に酔っているだけという話もある。でもそういう感傷は人生の中で感じる瞬間はそれ程無いはずだから思いっきり酔っちゃえばいいという気もする。

某高級時計の広告コピーに、「気持ちを刻み込んで、その時計は受け継がれる。父から子へ、世代から世代へ。」というのがあるけど、やはりこの感傷は誰もの心に存在するものかもしれないですね。


llcll@MOBILE at 11.03

Comments

はじめまして!ワーキングマザースタイルから遊びにきました。
私も母から、私が3歳の時に着た着物と当時の写真が送られてきました。
ただ残念なことに当時はサイズが大きすぎ、こども写真館でお手軽に終了(笑)
先日やっと着物がぴったりになったので、大した着物ではないのですが、
私の感傷と、親孝行という自己満足のために、写真だけ撮って、
私の七五三写真と娘の写真をペアにしたフォトフレームを親にプレゼント。
http://blog.livedoor.jp/zuboo/archives/31127945.html
素敵な七五三になるとよいですね〜。

勝手ながら、MyBlogListにリンクさせていただきました。
これからもおじゃまさせてください♪


zuboo at 11.05*06:09 AM

コメントありがとうございます!
この着物は母が一生懸命ぐりに合わせて縫い上げをしてくれていて、
ちょうど体格的にも私とぐりは似通っているのでちょうど着せられそうです。
でも、その着物を着た娘さんの写真を見て、とてもお母さん、喜ばれたでしょうね。
私も取った写真は母に送ろうと思っています。きっと私の母も喜ぶはず。

いい日を選んで七五三、行ってきます。
親は着物を着る心の余裕も技量もないのですが(笑)
またこちらにアップしますね。これからもよろしくお願いいたします。


llcafell at 11.05*09:18 AM

はじめまして。ご自分の着物を娘さんに着せるのですね。私もです といっても私の場合は振袖。
来年度成人式を迎える娘に 袖丈の直しをして着せることにしました。

洋服の直しと違って 時間がかかるので今年本人に了解を得て 直しに出しました。
最近はほとんど振袖を着る機会が減っているのに、成人式にはほとんど着物。気に入った物をレンタルすると一式20万以上という現実に、たんすのこやしを出してしまったというのが本当。

でも 本人結構気に入っているようなんです。娘さんも大きくなられたら きっとお母さんと同じ着物だったんだ♪と言ってくださいますよ。あなたのお母様のさぞ お喜びでしょうね。

七五三の日がまちどおしいですね。
また よらせてくださいね。


あっち at 11.05*04:27 PM

はじめまして!コメントありがとうございます。
うちの母とも「7歳の時の着物もあるから〜」「7歳のは黄緑だから派手な顔立ちのぐりには合うかも〜」なんていう会話をしています。振り袖もあるんですよ。自分が娘のために用意した振り袖を孫が来てくれるなんて、きっと感無量な気分だと思います。母親だって娘が自分の振りそでを着るのって感無量ですよね。
あっちさんの娘さんもきっと着物自体を気に入る以上の何かを感じてらっし打ゃるのでしょうね。

七五三、面倒だな〜というのが実は本音で少しあったりするのですが、なんせ上の息子のぐらも5歳なので
この着物ももらったことだし、楽しみに迎えられそうです。


llcafell at 11.05*05:41 PM
Post a comment







Remember personal info?