TOP >> MY THINKING >> 幸せ感がキーワード?  

  2005-12-27 ‖Tue‖   

go this category!

  幸せ感がキーワード?

この冬の雑誌に軒並み溢れている言葉にけっこううんざりしている。それは「幸せ感」、ちょっと前までは「リュクス」と「愛される」という言葉が呪文のように出てきていたけど、今やラグジュアリー雑誌からカジュアル誌まで、とにかく女性の読む雑誌という雑誌にことごとくこの「幸せ感」というワードが氾濫している。「幸せ感を感じさせるファッションスタイル」だの「あなたの幸せ感チェック」だの。

まあ潮流を作ってそれでファッションを提案するわけだから、こういうどの雑誌も乗っかることのできるキーワードが出てくると編集もやりやすいだろうと想像できるのだけど、それでもなんどなく上っ面めいて聞こえるのは私だけではないと思う。だいたいね。幸せってとてもプライベートな、瞬間に感じる感情であって人にそう思われるためのファッションなんて本末転倒、きっと「時間を充実して過ごしている充実した私を表現、いや自慢したい、人に見て欲しい」みたいな薄っぺらいものにすり替えられちゃってるんだよね。もっと卑しい言い方をしちゃうと「裕福で、余裕がある私の洋服と雰囲気を見てみて、羨ましがって」になっちゃう訳だよ。ファッションにこのワードを特化しちゃうとさ。

幸せなことや、愛されることという概念が、バリエーションのないアイコンとなってそれがアッパーで目指すべきものみたいな強迫観念に陥るのが、とても嫌だ。何気ない平凡の中にも幸せを感じる瞬間が至上の時もあるし、愛されるよりも愛する方が幸せなこともあるんだから。最新のAERAにも「女の幸せ感」の考察があって、そこで「女性のライフスタイルが多様化してきた割には女性の幸せは多様化していない」みたいなことが書いてあったけどまさにそうだなあ。

写真は本文とは無関係。欲しいな欲しいなと思っていて結局時間切れになったタリーズクリスマスベアです。せめて写真だけでもと(笑)


llcafell at 12.27

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1382  


  AreYouHappy?  

‖excerpt‖  全く偶然、大都会のど真ん中で、大学の同級生で恋人同士だった 男と女が再会します。二人にとっては、卒業と同時に別れて以来、 15年ぶりの再会でした。 「君なんだね!」 「久しぶりね」 「変わったね」 「そう?どう見える?」 「うーん、そうだな。今がとて...
‖ who?  ‖ 自分探しの心の旅
‖ when? ‖ 01.15*10:14 AM

Comments
Post a comment







Remember personal info?