TOP >> MY FAVORITE >> 大人のスパゲティ  

  2006-01-22 ‖Sun‖   

go this category!

  大人のスパゲティ

朝は日差しがが暖かかったけど寒い一日、昨日外出して用事は済ませてしまったので今日はのんびり休日。昼に子どもたちとダンナが近くの小学校で行われる「どんど焼き」にお正月飾りを持って行ったぐらいであとは近場で買い物、図書館ぐらい。そうじゃないとスカパーで延々アニメ見ようっていうんだもんな〜。でも外に連れ出したらやっぱり子どもは風の子、保育園で作った小さな凧を持ってふたりとも走る走る。ぐりがまた一段階口で上手にいろいろなことを伝えられるようになって面白い。真面目くさっていろんなことを説明したり何でも私の手伝いをしたがる。今日はお昼のランチョンのセッティングとフォークのセッティングを、小さな熊の人形を持って「はい、くまくまでーす!フォーク並べてあげるねっ」とごっこ遊びでやってくれた。「そんなに手伝ってくれなくてもいいよ〜」と言うと「だって、ぐりお母さんのことかわいいしすきやもん〜」くく・・・こんな可愛い事言ってくれるのも思春期までだな〜。でももう幼児といった感じではないんだけど女の子ってこんな風なのかな?

うちの会社の近くに「うにのトマトソース」パスタを出すビストロがあって、これが美味しい。この前も学生時代パスタ屋でバイトしていた同僚と「これって家で作れるかな〜」「いや、生クリームと、うにとトマトソースの配合でできるんじゃないかな、あ、チーズもはいってるな」みたいな会話をしながら食べていたのだけど時機到来。
正月にどっさり「たまには贅沢」と買い込んで、結局生で半分しか食べられず冷凍していたかなりの量の生うに、生クリーム、トマト缶が揃った。いつもは子どものことを考えて野菜入れたりしてたけど今日は完全に「大人のスパゲティ」。味はまろやかで優しいからぐりぐらも大丈夫だろ。

気持ちいいぐらい生うにと白ワイン投入して作った濃厚「うにのトマトクリームソース」。思わず料理用に開けた白ワインも一緒でささやかな贅沢。大人にも子どもにも好評であっという間になくなってしまいました。


llcll@MOBILE at 01.22

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1402  


Comments
Post a comment







Remember personal info?