TOP >> AD PICKUP >> pen_ates  

  2006-01-28 ‖Sat‖   

go this category!

  pen_ates

pen_ates.jpg
もともとの主婦の生活情報誌以外の食雑誌に「pen_ates」(ペン・アテス)が加わった。私の愛する雑誌「PEN」の増刊で月間化の予定。03号は「We love パスタ!」もう見ているだけで本当に食べたくなるビジュアルで、ふらふらと残業帰りに同僚とパスタを食べに行ってしまった。ホロホロ鳥のラグー(ひき肉)の入った白ワインブイヨンのパスタ。人参とレンコンが入っていて食感も味もばっちり。ごちそうさまでした。家に帰っても自分の家にあったレシピ本に載っていた落合さんのレシピを読み返してみたりね。

食雑誌もそれぞれにビジュアルや構成によって、「うわ〜美味しそう!」と訴えかけるターゲットが当然違う。「dancyu」のようにいかにも目の前にあるようなシズル感バリバリの雑誌が一番好きな人もいれば、その食材のルーツに焦点をあてて料理と情報をセットにしている雑誌もある。「美味しいものを食べさせる」情報誌に近いものもある。私個人はこの雑誌の情報の出し方が一番興味を引くかも。まずビジュアルがとても美味しそう、でその料理を作るのにシェフの一工夫みたいなものが載っていて、それを読んでいると自分でも作りたくなってくる。

巻末のレシピもその道の料理人が作るちょっとよそ行きの料理なんだけど、なんせ美味しそう。しばらく続けてこの雑誌は読み込むつもりです。でも「ELLE ATABLE」といい「CREA eats」といい、雑誌から食の部分が分離してムックになっているなあ。きっと食にファッションと同様媒体が持つ「スタイル感」が出てきているのでしょうね。


llcafell at 01.28

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1405  


Comments
Post a comment







Remember personal info?