TOP >> WORKING MAM >> あと20年  

  2006-02-01 ‖Wed‖   

go this category!

  あと20年

私にとっての通勤時間は、復帰したときからかなりまとまって座っていられる時間ということもあって一日の中ではかなり有用な時間だったりする。本を読む、音楽を聞く、メールする、ここの更新、仕事の段取りを組む、家でのやらなければならないことをリストアップする。とりとめもなく考える。誰にも話しかけられずにこれだけまとまった時間がとれるからこそ、今まで自分の中でのバランスが取りやすかったのかも、と今更ながら思う。

で、最近考える事。「私サラリーマンとして定年まであと20数年あるんだけど、果たして自分で納得してやってけるのか?」と自分で問いかけ、自分で「そんなのなあ・・・」と考える。いや悲観的に考えるわけではなくてあくまでも今の会社の現状、客観的に自分の仕事の内情と必要とされる資質、その他いろいろ考えてみる。自分が40代はまだいい。50代になった時をシミュレーションしてみるけどどうもしっくりこない。多分業界的にこれから高齢化する社会に対応して、40代50代の人間をうまく使って生産性を上げるってのがかなり無理な職種だろうし、うちの会社の人事システムなんてあってないようなものだから。システムとしての会社を評価するとかなり低いと思う。

前々から書いているけど方向転換の時期なのかもしれない。50代をどう過ごすかによってそれからの人生の展望が違うんじゃないかとも思う。定年後を充実して過ごすには多分、それなりの準備期間が必要だと思う。

前の子どもの教育に関するエントリーで書いていないけど、もし子どもに勉強させたいなら親が勉強する姿を見せる事かな、と漠然と思っている。そのために大きなダイニングテーブル買ったんだからな〜。そこでぐりぐらがごそごそ宿題をして、私がごそごそと勉強する・・・という風景が理想だったりね。それならそのタイミングは今だよなあ。

ところで来月でここで日記もどきをつけ始めてから3年になる。エントリー数1070、この手のことに関して三日坊主が三年続いたことに自分に自分で拍手。


llcafell at 02.01

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1408  


Comments

ここ始めた時の事よく覚えてるわ〜。
その当時ブログなんて言葉も全然知らなくて、いきなりかふぇ姉がカッコエエ事始めてさ〜
「何これ?どこ押したら?どうやって見たらええのっ?」とオタオタしたなあ・・笑
その当時は設置にめっちゃ苦労してたねえ・・・涙
それが今はどうですよ!この浸透ぶり。流石で御座る!

今朝夫と同じような事話してました・・
多分夫、肩叩きまであと約10年。もう完全に折り返し地点も過ぎ、先が見えまくってます(爆
それにあの〜子供産んだばかりなんですが、何か?仕事辞めてから一番お金がかかる時期に入りますわね・・>子供達。涙
「じゃあ、バトンタッチするか!」なんて言って(私が働きにね)
今は冗談で言っているけれど、何だか冗談ばかりでないような、気も・・・笑


ぷく at 02.02*12:04 PM

>ぷくさん
ね、これだけ今手軽にできるのなら、あの時英語のマニュアル読んで設置みたいな
バカなことはしなかったよなあ〜。でも多分、あの時の私には育児以外にのめりこむ
物が欲しかったんだな、なんても思うよ。

サラリーマンってね〜。特に今は年齢が上にいって今まで年功序列でくっついてきていた
特典がとっぱらわれてきているからね。もっと定年過ぎても何かに関っていたいという
気持ちが強くなってきたという感じです。
そうだよ〜ぷくさん働くのもいいじゃん。多趣味だしせっかく免許持ってるんだから!!

ジャカルタ日記楽しみにしてますよ〜。昔うちの父がバンコクに赴任していて
やっぱりお手伝いさんがいてたな〜。


llcafell at 02.02*02:01 PM
Post a comment







Remember personal info?